(食相談のPOPが目印♪ ソフィアの食育販促を全国で開催!)
こんにちは!
ソフィアプロモーション栄養士の坂本です。
夏休み真っ只中ですね!
私も、もうすぐ1週間の夏休み♪♪♪
夏ってイベントが多くてワクワクしませんか??
先週8月7日(日)にイトーヨーカドーあべの店で「ミツカン・ソフィア」の食育販促を開催しました。
食育インストラクター1級(NPO日本食育インストラクター協会)の助永裕紀先生と一緒に店頭に立たせていただきました。
(左が私、右が助永裕紀先生。助永先生は普段はご自宅でお料理教室をされています♪)
今回のイトーヨーカドーあべの店での食育販促のきっかけは、ソフィア大阪支店の鷺森と店長との出会いがきっかけ!
ソフィア社員はお店とより仲良くなるため、毎月1回は店頭での試食販売をおこないます。
鷺森は何回か現場に入り、あべの店店長と信頼関係を築けたことで今回の開催に至りました。
(鷺森は生粋の大阪っ子で私の同期!一緒に恵比寿本社で1ヶ月間研修を!)
当日はミツカンのカンタン酢を使って「チキンの甘酢照り焼き」や「サーモン・マグロカルパッチョ」の食育試食メニュー。
暑い夏にピッタリの「お酢」を使ったさっぱりドリンクも5種類ご用意!
当日はイトーヨーカドーホームページで事前告知をされたこともあり、なんと2000名ものお客様にクッキングサポートコーナーに立ち寄っていただけました。
(食相談から245本の販売につながりました。ありがとうございました)
先着100名様へのサワーポットプレゼントもありました。興味を持ってくださった方に様々な使い方などもご案内。
サワーポットをつかってピクルスを作って頂くと更にメニューのレパートリーが広がってオススメ!!
ピクルスを使ってポテトサラダを作ると、減塩効果も期待でき血圧や体重コントロールの手助けに!!
11時の開始とともに、いらっしゃるお客様は絶えず、たくさんの食相談を承ることができました。
特に、食の安全性やお子様の食育に関する質問が多くありました。また、今回もいろいろなお話も頂けましたのでご紹介させて頂きますね!!
30代女性/カルパッチョの試食
「普段たまねぎ嫌いの娘が美味しいと言ってくれて驚きました!」と仰ってくださり、タルタルソースやお肉料理にかけてみたりと他の使い方もご説明。焼肉のつけダレレシピもご紹介させて頂きました。
たまねぎの甘みがお子様にも食べやすかったのでしょうね!
「正直こんなに使い道があるなんて驚きました!」と喜んでくださいました。
40〜50代女性
試食して頂きながらお話していると「血流が悪くてね」と私の手を握ってくださるお客様の手はとっても冷たく。。
普段から生姜を食べたりと気にはされているようですが「なかなか…」と仰っていましたので「たまねぎや長ねぎとともにDHAを多く含む青魚も血が固まりにくくなる要素となるので、マグロのカルパッチョなども食事に取り入れて頂くのがオススメですよ」とお話させていただきました。
また、ノースリーブでいらっしゃるお客様!
お気持ちはよく分かます!
ただ、クーラーなどで冷えている建物の中では体を冷やしすぎないためにも一枚羽織ることなど工夫されるとより良いことをお話。
これは個人的なアドバイスですね…笑
30代男性
普段からお料理をされ「肉料理や煮込み料理も大好き」とのこと。
「お酢でお肉を煮込むことで、たんぱく質を分解し柔らかく仕上がるので試してみてくださいね」とご紹介!
照り焼きを試食して頂くと「もっと酸っぱいかと思いました」と仰ったので「酢酸は揮発性なので加熱すると蒸発していくんですよ」とお話すると「これは便利ですね!」と喜んでくださいました。
普段ご自宅で料理教室をされている助永先生も、多くの食相談に乗ってくださいました。
「子どもの食育で大切なことや気をつけることは何?」などといったご質問がたくさん!
まずは食事を楽しんでもらうこと。そして、なるべく出汁を使ってあげることをご紹介。
「旨み成分はお子様の味覚学習にすごく大切なんですよ!」
(2016年入社の今村も応援に駆けつけ!助永先生と一緒に売場へ)
ソフィアの食育販促は「またお店に来たい!」と思ってもらえるような食相談!
店頭でのお客様の食相談の内容は様々で相手に対しストレートに伝わります。
お客様の驚きの顔、嬉しそうな表情、たくさんの笑顔に溢れていました。
私が前職で栄養士をしていた頃は、お互い時間を意識する中での相談が多く、保育園ではお子様の食相談がメインでした。
お子様を持つお母様が対象で食物アレルギーや食べ物の好き嫌いの悩みが中心。
今は目の前のお客様に何がどう良いのか。
お子様からご年配の方まで、より食事を楽しむためにはどうしたら良いのか、健康に楽しく生活を続けて頂くにはどんなものを食べるべきかといった一次予防とポジティブな内容が多いです。
人が生きる上で欠かせない食事!
より楽しい時間にしたいですよね!
私の夢は全国で毎月実施している1万店舗の試食販売で
「もっともっと食育販促をおこないたい」
”食相談”を通してもっと店頭のお客様に満足してもらいたい!
”1店舗300名”として1ヶ月間で300万名のお客様に”食相談”をおこなうことが出来ます。
お客様ならではの食べ方・楽しみ方なども300万名の方から聞くことも♪
「想像しただけでワクワクしちゃいますよね!」
食育販促は食品メーカー様との関係性はもちろん、
何よりお店との関係性が大事!
お店が一緒に盛り上がらなければ「お客様への満足」には繋がりません。
今回のイトーヨーカドーあべの店ではクッキングサポートコーナーだけでなく、青果・精肉・デイリー・惣菜部門全ての売場でミツカン酢の食育メニュー提案も♪
マグロの解体ショー&試食の際は、ミツカン酢たっぷり玉ねぎを使って鮮魚コーナーからもアピールしてくださいました。
「お店と一緒になって売場を盛り上げる!」
これからも、全国のお店で多くの皆さまへ食を楽しんでいただくお手伝いをして参ります!