こんにちは。ソフィアプロモーションの大牧(おおまき)です。

前回はソフィアプロモーションが行なっている店頭プロモーションの一つ「試食販売」についてお話をさせていただきました。今回は店頭プロモーションのもう一つの形「サンプリング」についてお話ししたいと思います😃
現在コロナ禍において
「サンプリング」に注目が集まっています。そしてソフィアプロモーションにもメーカー様からスーパーなどの流通業界から「サンプリング」依頼が増えています。「個包装されたタレミニサイズの飲料」、青果物丸々1個」など「サンプリング」するものは様々です。

配布


「サンプリング」のメリット とは?

①見込み顧客に商品の魅力を伝えられる!見込み顧客に商品を実際に使ってもらい、使用感や味、魅力を感じてもらえる点が、サンプリングの一番のメリットです。商品を購入する際に「商品選びで失敗したくない」「自分にあわなかったらどうしよう…」といった感情を抱く方も多いですが、サンプリングはこれらの問題を解決して「購入」するための後押しをすることが可能です。

②企業の宣伝活動になる!サンプリングは商品の魅力を伝えるだけでなく、企業の宣伝活動にもなります。配布の際に企業のロゴやブランドカラーをデザインすることで、ブランドイメージを与えることができるため、広告以外にも「〇〇といえばあの企業」というように、潜在的に認知してもらうことが可能です。

③市場調査ができるサンプリングは、市場調査(マーケティングリサーチ)にもなります。商品の配布とあわせてアンケートやヒアリングを行うことで、商品に対する認知率などの「顧客の生の声」を情報として集めることが可能です。集めた情報は、今後の商品開発や展開の参考として役立てることができます。

「試食販売」のような販売時点の広告効果も「生産者」「メーカー」「流通」「消費者」の満足に直結しますが、「サンプリング」ならではのマーケティングリサーチも、ソフィアプロモーションが得意とする活動の1つです!

ソフィアプロモーションが「サンプリング」を得意としている訳は?

まずは「サンプリング」を行う場所の確保!サンプルを無許可で配布を行うことはトラブルの原因にもつながります。ソフィアプロモーションは「サンプリング」を行う場所の提案先や交渉相手を多くもっています。特にスーパーや百貨店店内、商業施設内での活動には流通本部との直接交渉が出来るので話が早い!!もちろん街頭での実施についても事前に「道路使用許可書」を行うなど、地域を管轄する警察署へ手続きも任せてください!

そして「サンプリング」を実施する人の教育!サンプリングは直接相手を目視で選んで渡せるため、狙ったターゲット層へ確実に訴求できるマーケティング手法です。サンプリングのコツを理解し受け取り率を上げるポイントを把握しなければ高い費用対効果は得られません。声がけ、タイミング、表情など様々な教育ポイントはありますが、まずは消費者目線になって考えることが大切だとソフィアプロモーションは考えています。

家族

店頭や街頭で何気なく受け取った
「サンプル」♪ 実はそこで皆さんとソフィアプロモーションがつながっているかもしれませんね(笑)!
「サンプル」が美味しくて、それからハマってしまったなんて話もよく聞きます♪ソフィアプロモーションはこれからも皆さんと「食」をいろいろな形でつなげていきます!