こんにちは。

ソフィアプロモーションです。

ダイエットを行う際にまず選択肢のひとつとしてあげられる有酸素運動。

今回はその有酸素運動を行う際に、少しでも脂肪燃焼を起こすにはどうすればよいかといったことをお伝えしていきます。

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際のエネルギーに、酸素を使う運動のことをいいます。ジョギングや水泳、エアロビクス、サイクリングといった、ある程度の時間をかけながら、少量から中程度の負荷をかけて行う運動が代表的です。

0924

食事のタイミング

まず、有酸素運動の前に食事をとるのと、後にとるのではどういった違いがあるのでしょうか。

お腹がすいた状態で有酸素運動をしたほうが良いという話はよく聞きますが、実は食事のタイミング単体の影響ですと脂肪燃焼に対して差はあまりありません。

そもそも脂肪燃焼は分解され、

運ばれて→細胞に結びついて→燃焼される

という3つの段階を経ているものです。


お腹がすいた状態での有酸素運動は、食事を前にとっている時よりも分解の段階では多く脂肪が分解されます。しかしこの分解された脂肪は、最終的に燃焼されなければまた皮下脂肪へと戻ってしまうのです。

運動前後の食事のタイミングの違いでは、分解は多く行われても最後の燃焼の過程において効果的な差はみられないといわれています。

運動強度と脂肪燃焼

運動のパフォーマンスと脂肪燃焼にどういった関係があるかについてお伝えします。

同じ運動時間であれば、きつい運動のほうがエネルギーの消費量が多いことはなんとなく想像できますね。さらにきつい運動は、運動中のエネルギー消費だけでなく、運動後数時間以上の脂肪燃焼効率も高めてくれることがわかっています。

実体験!効果的な有酸素運動のためのポイント

脂肪が燃焼するためには時間がかかります。できれば20~30分継続して行いましょう。10分の有酸素運動を1日2回に分けて行っても20分の運動と同じ効果が得られます。


脂肪の燃焼には水分が必要です。水分をしっかり摂りながら行いましょう。特に朝は体が乾いた状態なので、水分が不足しています。水分補給が大切です。

<ウォーキング派の方>

「散歩」ではなく「運動」という意識を持って取り組むだけで効果が変わってきますよ!!


生活習慣病の予防・改善には、エネルギー源としてカラダに蓄積されている体脂肪が使われる有酸素運動が効果的だといわれています。健康は毎日の食事と運動で作られます!是非参考にしてくださいね!