こんにちは。

保育めぐ編集長の松林です。

スクリーンショット 2020-03-04 10.51.11

先週ブログで書いた「保育めぐ!園様向けサービス」にたくさんのお問い合わせをいただき有難うございます。(先週の記事はこちら

0326about01

弊社では幼稚園、保育園での食育活動を以下のように考えております。

まず幼稚園、保育園での食育活動においては食育基本法に基づくことが大切だと思います。

食育基本法では、保育所保育指針の中で食育の観点から実現を目指す子供の像として下記の5つを掲げています。これは保育園を想定してかかれたものですが、幼稚園でも考え方は同じです。

 適切にお腹がすくリズムを持つ子ども

 食べたいもの、好きなものが増える子ども

 一緒に食べたい人がいる子ども

 食事づくり、準備にかかわる子ども

 食べものを話題にする子ども


これらを踏まえ、弊社では管理栄養士20名のチームが中心となり、保育園や幼稚園で食育活動のサポートを積極的行なっております。

食育体験イベント・保育士さん向けの食育講習など、多岐に渡って保育を食育で盛り上げる活動を行なっております。

写真⑤

コロナウイルスの影響で3月・4月に予定しておりました食育体験イベント、講習は残念ながら延期になっておりますので、また次回開催の様子をこちらのブログでお伝えさせていただきます。

これからも弊社は食育で日本を元気にする活動を積極的に行なって参ります!

お問い合わせはこちらからお願いいたします。