こんにちは。

ソフィアプロモーションです。

来年3月に保育の新しいWEBメディア「保育めぐ」をオープンさせていただきますが、弊社ではこの1年の間、「未来の保育士」が在籍する保育士養成校に対して様々な食育活動をおこなって参りました。

在校生向けの食育講演、オープンキャンパスでの食育イベント。

1225image-34

横浜女子短期大学 保育科にて食育講演を開催

1225IMG_1673-2

神戸教育短期大学 こども学科にて食育講演を開催


1225IMG_9319

社会福祉法人星槎グループ様の保育士60名向けに幼児教育における食育講演を開催

02

神戸教育短期大学 オープンキャンパス向け 食育イベント

122503

そして、保育士として必要な食育の知識を身に付けていただくため、「食育インストラクター3級」の講義・資格認定の活動を積極的におこなって参りました。

DM

現在の保育士の環境では、現場に出てから新しく何かを講義形式で学ぶことは非常に難しいものです。そこで弊社はNPO日本食育インストラクター協会と共に、保育士養成校の学生が特別に「食育インストラクター3級」を1日の講義・試験で資格を認定できるプログラムを開発し導入を進めております。また内容についても保育の現場で活用できる「保育の食育」に重点をおいております。

現時点で導入いただいている保育士養成校は大学・短大を中心に9校です。本来であれば服部栄養専門学校で年1回のみ開催する講義・試験を、今回の保育士向けプログラムでは学校の要望する日時で校内で実施しております。

未来の保育士たちが、

「子供達の抱える食の問題で困らない」

「食育の知識を活用することで仕事がさらに楽しい」

何より保育士の仕事を長く続けていただけるように、これからも弊社では保育士養成校に向けて積極的に食育活動を推進して参ります。

今年も取引先である食品メーカー様900社、3万5000店舗の量販店様、そしてたくさんの方のご協力を賜り食育活動を推進することが出来ました。この場を借りて心より御礼申し上げます。

次回のソフィアニュースは1月9日に更新させていただきます。楽しみにお待ちください。