こんにちは。

保育めぐ編集長の松林です。

先週情報をリリースさせて頂いた、保育の新しいWEBメディア「保育めぐ」にたくさんのお問い合わせをいただき有難うございます。現在予定通り、来年3月プレオープン予定で進めております。

前回のブログはこちら

今回は、保育めぐを立ち上げるきっかけをお伝えしたいと思います。

約1年半前、私が編集長を務める食のWEBメディア「食めぐ」がスタートし、これまでにたくさんの園の食育活動・保育士養成校の食育の取り組みを取材して参りました。

多くの保育士さんと出会うことが、私が園の食育の重要性を感じるきっかけでした。

このようなお話をさせていただくと

「園の食育が必要なのは保育士ではなくて、栄養士の方でしょ?」

とお話される方も最初は多くいらっしゃいました。

もちろん園児の食事を作る栄養士さんに食育の知識は大切ですが、私は保育士さんにも食育の知識は絶対に必要だと考えております。保育士さんが食育を学ぶことで、知識は自信に繋がり楽しく長く働けるようになるのでは、と感じております。

日々の園での食事は、保育士と子供たちを繋ぐ大切なコミュニケーション!

その中で、食育の基本の3本柱である、

選食力

共食

地球環境

これらの考え方やエビデンスを知ることで、確実に子供たちに自信を持って接することができますし、保護者が何より気になるお子様の食の相談にも積極的に答えることができるようになります。お子様の「食」について積極的なコミュニケーションを重ねながら信頼関係を築き、さらに保育の仕事を楽しく感じてもらいたいと思います。

プレゼンテーション7

保育の新しいWEBメディア”保育めぐ”では、

「保育士同士がお仕事の悩みを相談して解決する」Q&Aコミュニティに加えて、「食育について」「保護者が保育園関係者に相談する」等のQ&Aコミュニティもご用意致します。

食育についてのご相談は私を含め、管理栄養士の編集部員が積極的に回答致します。「現場の保育士さんに役立つ食育」についても多数コラムを執筆させていただきます。

保育めぐは、保育園で働く方・保護者を食育で応援するメディアです。園での食育活動やイベント情報の取材記事、園を盛り上げるための人材のマッチングもおこなって参ります。編集部員一丸となって、保育のめぐみを通じて、保育の大切さを日本全国に広げていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。