こんにちは。

食育担当の松林です。

皆さんご存じでしたか??

メディカルアロマセラピーと食育には通じるものがあり、とても親和性の高いジャンルです。


メディカルアロマセラピーでは、植物から抽出された天然成分100%の精油を使い『病気の予防をしながら心とカラダの健康を目指す』という考え方。

そして食育では、食べたものから作られる私たちのカラダのために『食の選食力を磨き、病気の予防をしながら健康につなげる』考え方です。


そこで、今回弊社は
メディカルアロマの最先端の研究をおこなう「アロマスクール ラヴァーレ」様と共に、”アロマと食育”のコラボ講座を開催させていただきました。

1128collabo_main

「NPO日本食育インストラクター協会認定 食育パスポート」と「MAA認定 アロマパスポート」の二つの資格を同時に取得出来ることもあり、募集開始1週間で25名の定員が満席になりました。

1128image - 2019-11-26T142908.822
会場は弊社取引先の天塩様のキッチンスタジオ、「天塩スタジオ」

1128image (97)
満員の会場!
アロマスクール ラヴァーレ主宰菅野先生の講座がスタート!

1128image (92)
アロマクラフトの体験の様子です。

第二部は食育講座。

【座学】
本講座では「食育3つの柱」の1つである”健康の選食能力を養う”にフォーカスし、先人の知恵・日本の伝統食文化である美容・健康の天然サプリ「発酵食品」について学びます。
食生活の指針である食事バランスガイド、腸内環境改善が美容・健康維持に欠かせない理由とそのメカニズム、効果が期待出来る食材から調理法や摂り方まで、2週間腸活チャレンジ、発酵食品となが~く密着度の高いお付き合いについて講義させていただきます。
またアロマと食の関連する効能などもお話しさせていただきます。

【体験】

  • 美容麹パック:当日は手の甲で体験
  • エディブルフラワーの発酵生春巻き:調理・試食体験
  • 発酵サンドイッチ:試食体験


1128image (93)
食育の基礎から発酵食品の選食能力の養い方まで分かりやすくレクチャー!

1128image (99)
ソフィアプロモーション管理栄養士 石垣桃子

1128image (94)
受講者様もたくさんメモを書いて聴いてくださいました。


1128image (95)
体験講座では食べられるお花のエディブルフラワー、発酵食品の味噌を使用したタルタルソースで生春巻きを作りました。

1128image (98)
発酵サンドイッチを添えて!

3時間30分の長時間のセミナーの最後も、皆さんこの笑顔!

1128image (96)

これからも弊社は食育をその時代に合わせて様々な手段でアプローチしていきます。

来年も定期的に「アロマと食育」の講座を開催していきますので、今回ご参加出来なかった方は是非ご参加くださいませ。

また今回受講いただいた皆様にも、別の食育イベントでもお会い出来たら嬉しく思います。

本当に有難うございました!

180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。