こんにちは。

ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

私がメディアアドバイザーを務める「東京農業大学 国際食農科学科」の新しいマルシェプロジェクトをお伝え致します。

日本の食と農に関する文化、それらを支える栽培技術や加工技術は、今日、世界的な注目を集めています。

国際食農科学科
では、農学の柱となる生産科学系、食品科学系、食農文化系、食農政策系、食農教育系など多角度からのアプローチによって、食農の伝統と新たな発展の可能性を総合的に学んでおります。

今回のマルシェプロジェクトでは、学生達が厳選した日本の誇るべき農産物や農産加工品、お酒(東京農大OB等、東京農大に縁のある商品)を月に1回のペースで販売いたします。

マルシェの名前は「東京農大ガストロノミー」。

1121image (81)

霧島市で学んだガストロノミーの精神に共感すると共に、日本の素晴らしい食文化を発信します。

1121thumb

11月16日(土)池袋駅前の再開発に伴い、新たに生まれ変わった池袋西口グローバルリングパークにて、マルシェ東京農大ガストロノミーを開催致しました。

1121image (75)

1121image (76)

1121image (77)

1121image (78)


長野安曇野の中村フルーツ農園さん

神奈川小田原のあきさわ園さんの珍しくてジューシーな果実

千葉印西の柴海農園さんのお店の様な素敵なサラダセット

きのこ博士(博物館長)厳選きのこシリーズ

東京農大富士農場の濃厚ホロホロ鳥の卵

醸造科学科OBの誇るプリセスミチコプロジェクトの日本酒7種

メルカード東京農大からはビタミン豊富なカムカムドリンク等を用意させて頂きました。

1121image (80)

1121image (87)

1121image (82)

1121image (83)

学生たちと一緒に手探り状態ではありましたが、生産者の皆様をはじめ、グローバルリングカフェの皆様、大学教職員の皆様にご協力いただき、何とか第1回目を開催することができました。この場を皆さんにお借りしてお礼申し上げます。2時間30分という限られた時間ではありましたが、多くのお客様においでいただき、販売することができました。

農産物販売の難しさを改めて感じましたが、学生と一緒に試行錯誤しながら頑張って参りたいと思いますので、今後とも皆様のご支援を賜りますようお願い致します。

1121image (86)


次回は12月7日(土)開催です。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。