こんにちは。

ソフィアプロモーションです。

弊社では行政と連携し「地域の食による健康を推進する」食育活動を積極的におこなっております。

今回はその事例をいくつかご紹介させていただきます。

0911image-326

埼玉県三郷市は2020年東京オリンピックでギリシャ共和国のホストタウンとなっており、ギリシャを知るイベントとして、今回弊社は三郷市と共に親子料理教室『オリーブオイルdeうま!ごはん』をピアラシティ交流センターで開催しました。

0911image-323

0911image-324

0911image-327


オリーブオイルを使ったサーモンのムニエルや納豆ご飯に、参加した子供たちは「納豆にオリーブオイルをかけたのは初めてだったけど美味しかった」、「オリーブオイルを使った料理を、家でも作ってみたいと思った」と大喜びでした。

0911image-325

今回の企画では、弊社の取引先である株式会社J-オイルミルズ様とも連携し、同社製品のオリーブオイルを活用し、商品PRと共にオリーブオイルの健康情報の訴求もおこないました。

昨日9月11日はIKEA新三郷で「子供の食育と居場所を考える会」を開催しました。

0911image-333
イケア・ジャパン株式会社(IKEA新三郷店) 曽我様(中)
NIPPONおからプロジェクト 高橋代表(左)
ソフィアプロモーション管理栄養士 石垣桃子

すべての子供たちが笑顔になれるよう、行政・NPO・企業が一緒になって課題解決をおこなう取り組みです。

0911image-329

皆さんご存知のようにIKEAは、家具だけではなく、店内で美味しいスウェーデン料理を提供しています。さらに年間36回の期間限定の食イベントも開催しています。IKEAでは、お客様がいつ来店しても品切れメニューが発生しないようにしています。例えば期間限定イベントの最終日でも品切れが起きないように相当量の余剰食材を準備しています。そのためイベント終了後には、まだ食べられる食材が大量に余り廃棄に繋がっています。

0911image-331

今後弊社の持つ食育ネットワークで「IKEAの食材とスウェーデンの食文化体験」を併せた食育プロモーションを積極的に行っていく予定です。異国の食文化を体験しながら、食品ロス削減に取り組むことができるこの取り組みに、早くも数校の小学校から実施のご要望をいただいております。

これからも弊社は行政が抱える課題を、自社の持つ食育インフラを活用し解決することを企業の社会的責任として取り組んで参ります。


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。