こんにちは。

ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

先日、神奈川県主催「第12回かながわ食育フェスタ」に参加しました。

かながわ1
かながわ2
0807image-262

楽しく食べて未病改善 ~食育で広がる笑いの輪~

神奈川県では、県民の皆さまが「食」「運動「社会参加」を通じて、より健康な状態となることを目指す「未病改善」の取組みを推進しています。食育フェスタではゲームやクイズ、講演会、体験プログラムなどで「食」の大切さを親子で楽しく学べる機会を多数提供しております。

神奈川県は行政と民間企業が共に協力し、県内の食育を推進しております。

その民間企業の中心メンバーが「神奈川・食育をすすめる会」。

神奈川・食育をすすめる会とは・・・

かながわkai_title


神奈川・食育をすすめる会は神奈川県に本部を置き、県内に広く店舗展開するスーパーマーケットチェーンであるユーコープ、相鉄ローゼン、富士シティオとお取引先の食品メーカー、食品卸業者が県民の食育を売場からすすめようと設立した団体です。弊社では「神奈川・食育をすすめる会」の応援パートナーとして、県民の未病改善に繋がる「食による健康」活動をおこなっております。

「夏休み、作って学ぼう 簡単便利メニュー」、「楽しく学ぼう、お菓子と栄養」など、展示やゲームに参加しながら「食」について楽しく学べるプログラムや、栄養士による食事アドバイス、口腔機能検査など「未病改善」に役立つブースを設置しました。

食品メーカー様にも多数食育ブースを出展いただきました。

かながわo0920096414517522605
にんべん様は「かつお節削り体験」を開催。

かながわo0970079614517522615
S&B様で「オリジナルカレー粉作り体験」。クミン、ターメリック等の粉を指定の量だけ袋に入れると出来上がり。スパイスと食育の関係についてご案内いただきました。

かながわimage-258
味の素様「勝ち飯」!たくさんのメニューレシピをご用意いただきました

0807image-261
相模女子大学「キッズキッチン」

これからも弊社では、行政・教育機関・民間企業と力を合わせ、神奈川県の「未病改善」に繋がる食育活動を行政と共におこなって参ります。

次回8月15日のブログはお休みです。8月22日のブログを楽しみにお待ちください。


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。