こんにちは。

ソフィアプロモーション松林です。

弊社の応援パートナーである花咲徳栄高等学校が5年連続7回目の夏の甲子園出場を決めました。

image-235

花咲徳栄高校は野球部の甲子園優勝を始め、女子サッカー部、レスリングなど運動部、そして文化部ともに優秀な実績が多数ある高校です。

花咲徳栄高等学校は平成26年から3年間、文部科学省事業「スーパー食育スクール」の指定校として、また、昨年度は同省の「つながる食育推進事業」のモデル校として様々な食育指導を推進しています。弊社では同校と共に様々な産学連携の食育活動をおこなっております。

特徴的であるのが、食育実践科の存在です!

「スーパー食育スクール」活動の実践

〜地域と連携した地産地消の食育活動〜
近隣の幼稚園、小中学校と連携し、出張授業を中心に地産地消の活動を行っています。

〜食育啓蒙を通した強靭な体力づくり〜
食事管理とスポーツテストの結果を連動させたデータを収集・分析し、生徒の体力向上と文部科学省への「食育」データ提供を行っています。

食育推進が生徒の身体を作り、部活動の数々の実績を生んでいます!

ここが凄い!花咲徳栄の食育実践

「アスリートメシ」・「スタディメシ」・「CaFeメシ」の料理提供

運動・学力・成長を支える花咲徳栄オリジナル食事メニュをご紹介させていただきます。

アスリートメシ(アスメシ)とは…
競技力や体力向上に有効と考えられる食事

スタディメシ(スタメシ)とは…
学力向上(記憶力・集中力)に有効と考えられる食事

CaFeメシ(カフェメシ)とは…
成長期に必要なカルシウムと鉄分が豊富に含まれた食事

花咲カフェIMG-2640-NXPowerLite-Backup-2
これらのメニューは食育実践科の生徒らが栄養価計算もおこないながらメニューを考案し、提供当日は食育実践科の生徒たちが料理を調理し、500円で全校生徒を対象に毎回150〜180食を提供しています!メニュー考案は夏・冬休みの全員の宿題として学校全体で取り組んでいます。

生徒自身による食育指導の実施

花咲1562629895263-3

先日7月9日(火)には、1年生(普通科14クラス、食育実践科2クラス)の教室で食育実践科3年生による食育指導を実施しました。今回のテーマは「朝食欠食」です。課題研究の授業の一環で、朝食の重要性や時短朝食メニューなど調べ、1年生に伝わるようフリップを作成するなど工夫をしました。

花咲IMG_7585-1

全校1800名の生徒が一丸となって食育に取り組んでいます。

ソフィアと共に産学連携の食育プロモーションを展開

弊社では、食品メーカー800社とのネットワークを活かし、花咲徳栄高等学校の生徒の学びに繋がるプロモーションを実施しております。

花咲image-240
花咲徳栄高校 食育実践科250名とミツカン食育コラボ!産学連携プロモーションを実施

花咲image-241

食育実践科250名の生徒に「お酢を活用した食育プロモーション」を開催。日頃より食育を学ぶ高校生が「お酢」「食酢ドリンク」をどう感じるか、食育・スポーツ推進校の高校生の若い意見を”商品戦略”に取り入れる、新しい産学連携プロモーションを弊社で企画し実施しました。

運動能力は持って生まれたもの、と考える方もいますが、どんな能力も発揮するためには日々の健康・身体作りが大切です。高校生という時期を考えれば、「食」と成長は切っても切り離せない関係にあります。「食べることの大切さ」を学ぶ花咲徳栄の環境が、人としての礼儀正しさを身に付けさせ、さらに自発的な身体作りの意欲を生み、運動部・文化部強豪校という実績に繋がっています。

これからも弊社では花咲徳栄高等学校と共に生徒の学び・成長に繋がる食の体験を提供していきます!

180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。