こんにちは。

ソフィアプロモーションです。

先日、新宿戸山シニア活動館で「第1回 子どもシェフ食堂」が開催されました。

目白64852921_2632326833660657_5799588867724017664_n

早稲田大学戸山キャンパスに近い新宿区戸山2丁目地域と、そこから歩いて10分ほどの百人町4丁目地域は、高齢化率が40%から52%にも及ぶ地域で、全国的に見ても突出した高齢化率です。このような地区で、高齢者が孤立させず、第三世代に渡ってコミュニケーションを取って交流を深める活動をしている団体があります。それが、「えんがわ家族」さんです。

目白34984302_2338126826413994_7180793716678852608_o
新宿戸山地区の新たな交流の場として。

「食事を共にする事で、地域の多様な人々と家族のような、温かく緩やかな繋がりを作りたい」という想いのもと、『家族食堂』と名付けた地域コミュニティ食堂を立ち上げ、7月11日(木)に第1回目を開催ました♪

ソフィアプロモーションでは、「えんがわ家族」と共に、新宿戸山地区の地域活性に繋がる食育活動をおこなって参ります。

今回の「第1回 子どもシェフ食堂」は目白大学の管理栄養士の先生指導、学生ボランティア協力のもと、子どもシェフとして簡単な料理作りにチャレンジし、完成した料理をご家族や地域の方々と共に食卓を囲み、皆でワイワイ食事を楽しみました。

目白67403363_2652872551606085_2482623077138038784_n

目白67418605_2653505338209473_8058984726209232896_o
目白大学 社会学部社会情報学科 管理栄養士 星先生

目白67560538_2653513354875338_7138893360063840256_o
ソフィアプロモーション 管理栄養士 石垣桃子

目白image-216
子供達も初めてのクッキングが楽しそう!

えんがわ家族食堂の特徴は、毎月食事のテーマに合わせて、誰もがシェフになれる事。

今回は地域の14名の子ども達にシェフになって頂き、地域の方々の為に心を込めたお料理作りにチャレンジしました ♪(この日の献立は、豚汁、おにぎり、卵焼き、キャベツの煮びたし🍙🍚)

目白67114332_2653514781541862_2089836360729886720_o

当日は、想定を上回る多くの方々からお申込みを頂き、ボランティアスタッフ等含め、なんと約70名程の方々にご参加頂き、赤ちゃんからお年寄りまで、皆でワイワイ食卓を囲みました。

地域のシニアや大学生ボランティアから野菜の切り方やおにぎりの握り方、初めて焼く卵焼きのサポートを頂く等、多世代の交流も深めながら、楽しく一生懸命お料理作りを行い、そのお料理をみんなで一緒にいただきました♪ (*^-^*)

こんなにたくさんの第三世代の交流が生まれました!

目白67389808_2653528608207146_5922278796127371264_n
目白大学さんの学生さんもしっかりお手伝い!

目白image-222

目白image-223

目白image-224

ご参加頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました!!

目白image-221

えんがわ家族では、今後も定期的に家族食堂を開催する他、子ども達と地域のお庭でお野菜づくりをするなど、地域の多様な人々が繋がり、自分の得意な事、出来る事を活かし、地域全体で子育てをサポートしていけるような、そんな温かい笑顔溢れる地域コミュニティの場づくりを目指して、定期的にイベントを開催予定です。

今後はソフィアプロモーションの持つ食育ネットワーク、さらに取引先800社の食品メーカーと団結し、新宿戸山地区のさらなる地域活性に貢献していきたいと思います。

次回家族食堂は、来月【8月22日(木)】を予定しています。また、開催時間や内容等が確定次第、改めてこちらでも告知させて頂きますね!


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。