こんにちは。

ソフィアプロモーション 野菜ソムリエプロの又野です。

6月は「食育月間」です。

6月は、全国各地で食育をテーマとした多くの取り組みやイベントが実施されていますが、その中でも、全国規模の中核的な行事として、6月29日(土)、30日(日)に山梨県甲府市において「第14回食育推進全国大会inやまなし」が開催されます。
zenkokutaikai_logo

29日は13時から、特別企画「第3回食育活動表彰受賞事例発表会~食がつなぐ人と未来~」を開催します。多様な取り組みの事例についてご紹介するとともに、「取組を通しての人とのつながり」をテーマに意見交換も行います。

食育イベントが盛りだくさんですので、ぜひご来場下さい!

さて、ソフィアプロモーションでは毎月2回、試食販売のPRスタッフの皆様にご参加いただき、食の様々なテーマを勉強しております♪

0620image-101
ソフィアプロモーション管理栄養士 金子典世

「エスニック料理について」

ユウキ食品様のチリソースを使用してエスニック春巻きを実演・実習しました。

まずはエスニックについての説明。

皆さんはエスニックといえば何を思い浮かべますか?

トムヤムクン・ガパオ・パッタイ…ect

挙げればきりがないですね笑

エスニックとは本来「民族料理」という意味でその中に私たちが想像するタイ料理等はエスニックのほんの一部です!

今回は世界の料理から、食文化を学びました。

さて!座学が終わったらいよいよ実習です!思い思いにお野菜を詰め込みオリジナル生春巻きを作り、チリソースで試食大会!

0620image-104


「チリソースおいしい!」「野菜入れすぎちゃった!」「見た目も綺麗にできて満足!」

など意見が飛び交い和気藹々とした実習でした。

0620image-103
今年9月に食育インストラクター1級試験にチャレンジするPRスタッフさん。

1級試験時に提出する課題を少しだけ公表してくれました!

お題は「カブ」。

0620image-102

日本各地に伝統野菜として分布する日本人には身近な野菜ですがとっても奥が深い野菜です!そんなカブの歴史から始まりおもしろ話、最後は実際に作った千枚漬けを皆さんで試食。残念ながら今の時期は聖護院カブや天カブのような大型のカブはないので千葉県産の可愛らしいカブでの試食でしたが、さっぱりとしておいしい!と好評でした。

日本の食文化を食育インストラクターならではのアプローチでお話いただきました。

今回も大変な盛り上がりを見せた「食セミナー」

次回は

6/26(水)

管理栄養士 山田菜月
「食品表示について」

食育インストラクター3級のPRスタッフさん
「手書きポップ教室(実習)」

を開催いたします♪

ご興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね♪

これからもソフィアプロモーションは「繋がる食育」を社内外でしっかり推進していきます。



180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。