はじめまして!
今年の2月に入社しました管理栄養士の金子典世です!
これからソフィアの一員として力になれるように頑張ります!

簡単に自己紹介させて頂きます!


平成4年生まれの26歳です。
出身は埼玉県で、今は一人暮らし中です。
無印良品が大好き人間で、家の中は無印良品だらけです(笑)ちなみに学生時代は新潟で過ごし、美味しい魚沼産コシヒカリを毎日のように食べていました!私の第二の故郷です。


0328image-16-2.jpg
先日もGARA湯沢にスノボに行ってきました。素敵なところなので、みなさんも是非行ってみてください!

最近はタピオカ巡りが好きです。


首都圏には美味しいタピオカ屋さんが多いし、それぞれ味もタピオカの食感なども全然違うので楽しいです!休みの日は美味しいサラダ探しにも出かけます!サラダ会社で働いていたからなのか、生野菜が大好きです(笑)先日もサラダ大好きな友人と食べに行きました!また、旅行も大好きです。日本全国制覇を目指していて、今年も色々な所に繰り出そうと思っています!


0328image-17-2.jpg

はじめまして!私です(笑)

私は新卒で食品会社で量り売りのサラダを中心とした中食業態を経験し店舗販売の副店長として勤務を致しました。


「人々に食から健康や喜びを提供できる仕事をしたい」というのが、私が管理栄養士を目指す理由であり、この会社に入社した理由でした。実際に現場で私が力を入れていた事は、「試食販売」と「アルバイト、部下の育成指導とチームの組織作り」です。特に「試食販売」においてはお客様と直に関わり、商品の魅力やこだわりなどをお伝えしていました。


お客様からも直に商品を試食してみての感想や、食卓コーディネートを頼まれたり、応援をして頂いたり、、、、とても楽しかった思い出です。この会社では、生野菜の魅力と可能性、接客力や販売力を沢山学べたと思っています。

ですが、その中で入社した時には抱いていなかった管理栄養士として働いていない自分に心のどこかでずっと違和感を感じていることに気づきました。でも、その気持ちと裏腹にどういう管理栄養士として何を極めていきたいのかが分かりませんでした。この思いから、まず自分には世の中で働いている管理栄養士や栄養士の色々な方達に関わってみることで見えてくるものがあると思いました。



そこで医療福祉系にコミットをした人材会社に転職


栄養士管理栄養士・保育士の分野で働いている方達の担当として働きました。


実際に沢山の方達と関わる中で、もともと自分は一次予防分野として「食から健康と喜びを提供したい」という思いから「保育園」という場所だったら自分のこの思いと共に、管理栄養士としてのスキルも付けられるという答えが出ました。(私が4人兄弟の長女ということもあり、もともと赤ちゃんや子供が好きだったというのもあります。笑)実際に保育園管理栄養士として働いていく中で、毎日が学びと発見の連続でした。子供は食べ物の好き嫌いを色で判断してしまうこともあるということ(例えば牛乳の白さが嫌)、単純な味や料理の方が好んで食べるということ(例えばカレーライス)。



本当に沢山の驚きがありました。


働いていて学んだ事として、子供の頃の食事やどんな物を食べてきたのかという経験が、将来にどれだけ影響するのかが分かりました。また実際に幼児食や離乳食を作り、実際に食べてみる事で適正な硬さや味を知る事ができました。

この経験を通して私は食育関係の仕事で極めていきたい!


子供にだけでなく、

”世の中の沢山の人に食育を発信していきたい”という考えになりました。


その中には私が今まで経験してきたことを沢山の人に伝えていきたいという気持ちもありました。


仕事における最後の自分の挑戦として、ソフィアへの入社に至りました。

~入社して感じたこと~

ソフィアは自分がやってみたいこと、挑戦したいことをやらせてくれる会社です。


まだ入社して2ヶ月弱ですが、任せて頂けることや提案する場などを頂けること、とてもやり甲斐に感じています。自分の一つの目標は、「金子がソフィアに入ってくれてよかった!」とみなさんに思ってもらえる存在になることです。そのためにも1つ1つの仕事に対してしっかり向き合い、自分のレベルを上げていきたいです!また、ソフィアの「人を大切にする文化」が私は大好きです。仕事は決して楽しいことばかりではないし、辛いことの方が多いかもしれません。でも、私はソフィアで働く大好きな仲間と共に乗り越えていきたいと思っています。


1年後、自分がこのブログを見返した時に成長が感じられるようになっていたいです!!!


私は自分の保育園管理栄養士経験から、小さい時にいかに沢山の食体験をすることが大切なのかを学ぶことができました。この経験を活かして、ソフィアだからこそできる子供に対しての食育活動をやってみたいと思っています。食育というのは本当に幅広い分野です。その中で自分が深掘りしていきたいことを見つけていき、保育園で働いていた時以上の食育の展開に挑戦していきたいです!



180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。