こんにちは。
ソフィアプロモーションです。

弊社が食育活動推進宣言をしてまもなく4年を迎えます。

ソフィアの食育活動のコンセプトは
「食による健康」

そして、

「みんなで広める食育」
を非常に大切にしています。


神奈川県の食育活動を例にしてお話しさせていただきます。

神奈川県では平成29年3月29日に「かながわ未病改善宣言」を発表し、健康寿命を延ばすため「未病を改善する」取組みを進めています。

「未病」とは?

神奈川県では、心身の状態を健康と病気の二分論の概念で捉えるのではなく、「健康」と「病気」の間を連続的に変化するものとして捉え、この全ての変化の過程を表す概念を「未病」としています。日常の生活において、「未病改善」により、心身をより健康な状態に近づけていくことが重要として、健康的な食生活実現のために食育活動に大変力を入れています。

神奈川県の食育活動の特徴は、民間との連携を非常に重視していること。ソフィアプロモーションの「みんなで広める食育」と同じコンセプトなんです!

たとえば

かながわ食育フェスタ

県民が「食」「運動「社会参加」を通じて、より健康な状態となることを目指す「未病改善」の取組みを推進しています。ゲームやクイズ、講演、体験プログラムなどで「食」の大切さを親子で楽しく学べるイベントです。

ソフィアプロモーションが運営する食メディア「食めぐ」の記事執筆メンバーもかながわ食育フェスタに参加しています。

ユーコープa000781675_03
食めぐメンバー阿部先生
湘南茅ヶ崎健康料理教室「GreenCooking-ABE」主宰


ユーコープc6ccab8fe03314ed82afb6e2ab67bd8a-300x300
食めぐメンバー小竹さん
お米マンプロジェクト実行委員会
 
またソフィアでは、神奈川食育フェスタの中心となる民間団体「神奈川食育をすすめる会」と密にコンタクトを取って活動しています。
ユーコープimage-1064
神奈川・食育をすすめる会 運営副委員長 
生活協同組合ユーコープ 北澤部長様(左)

神奈川・食育をすすめる会 事務局長   
生活協同組合ユーコープ 櫻本様(右)

ソフィアプロモーション 管理栄養士 石垣(中)


「神奈川食育をすすめる会」

神奈川・食育をすすめる会は神奈川県に本部を置き、県内に広く店舗展開する生活協同組合ユーコープ、相鉄ローゼン㈱、富士シティオ㈱の小売り3社を核に、お取引先の108社の食品メーカー、食品卸業者等の食品関係事業者が加わり、神奈川県民の食育を売場からすすめようと2007年6月1日に設立した団体です。地域で競争し競合している小売業が、連携して取り組んでいる食育活動は、今日まで神奈川県のこの会以外にはないという大変ユニークで大切な取り組みを続けています。

ユーコープimage-1061
先日の生活協同組合ユーコープさんの食育活動
工場から直送された新鮮なエリンギの捥ぎ取り体験!

〜様々な経験を通して「食」に関する知識と、「食」を選択する力を習得することを目的とした教育が「食育」。「食べる喜び」を、売場に並ぶ商品を通して伝えていく〜

このような食育体験は食品関係事業者を取引先に持つスーパーだから出来る活動、まさにソフィアプロモーションが手掛ける食育プロモーション。今後もソフィアプロモーションでは「みんなで広める食育」を大切に活動して参ります。


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。