こんにちは。
ソフィアプロモーションです。

ソフィアプロモーションは全社員が管理栄養士・栄養士・食育インストラクター等の知識を活かしながら、お客様の満足を高めることに力を注いでおります。

そして新しく、

文部科学省後援
【健康管理能力検定】の
資格を取得することになりました。


食育と健康は切っても切り離せない関係。

健康管理能力検定を通して、正しい健康の知識を身につけ、ソフィアの発信する食育に生活者が興味のある健康・美容の知識を取り入れていきます。
0314slide3
★健康管理能力検定3級

生活リズムアドバイザー

人間の体のリズムは、体内時計の働きによって正しく動いています。体内時計の司令塔である脳の親時計と全身の細胞にある子時計の連携でリズムを作り出し、体を一定の状態に保っているのです。体内時計のしくみとそのリズムに沿った1日、1週間、1ヵ月、1年の正しい生活リズムを保つ方法を学びます。

★健康管理能力検定2級

健康リズムカウンセラー

未病の多くは、毎日の生活リズムの乱れによって体内リズムが崩れることから始まります。3級の内容を踏まえ、私たちの健康を守っている様々な体のリズムを知り、それらをうまく機能させる方法を詳しく学びます。

*実際の問題はこんな感じです。

「食べ物の消化のリズムの順番として正しいものを選びなさい」

1摂取→吸収→代謝→消化→排泄
2摂取→消化→代謝→吸収→排泄
3摂取→代謝→吸収→消化→排泄
4摂取→消化→吸収→代謝→排泄

「体温のリズムについて、正しい記述を選びなさい」

1明け方が最も高くなる
2お昼頃に最も高くなる
3夕方に最も高くなる
4夜間に最も高くなる

「肌のリズムについて、誤った記述を選びなさい」

1ターンオーバーは年齢とともにスピードが速くなるため角質が厚くなりやすい
2紫外線はコラーゲンやエラスチンを破壊し、シミやシワの原因になる
3角質が厚くなるとくすみやハリがなくなってくる
4肌の生まれ変わりが活発になるのは22時~2時といわれている

ちなみに正解は4番 3番 1番です。

まさに 『食』+『美』!『食』+『健康』!が身につく資格です。

4月中旬の試験に向け、各営業所でも勉強会を開始しております。

 0314display
宇都宮営業所
宮本マネージャー(右)
管理栄養士佐藤(左)

今後もソフィアプロモーションは生活者のセルフメディケーションに繋がる活動を続けて参ります。 


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。