こんにちは!

ソフィアプロモーション食育インストラクターの太田侑希です!

関東でも雪がちらつくくらいの寒さになってきましたね。

インフルエンザも流行っているので体調には気をつけましょう!

早速ですが今回は私の身の上話をさせていただきたいと思います。

ソフィアプロモーションは「食」「健康」の情報を発信し、生活者のセルフメディケーションを促進する会社。

そんな会社に勤める私、、、

昨年、会社にてあることを言われました。

「太ったよね」

…と。


その頃の私がこちら!
0207image-936

0206image-937

顔がパンパンですね(笑)

実はこの頃の私は入社当時に比べて10キロ以上太っていました。健康診断でも数字出ており、入社当時は『標準体重』だったのが『肥満』に…。

当時の私の食生活は一言で言うと『暴飲暴食』。

お酒が大好きな私は毎晩必ずビールを飲み、おつまみはスナック菓子や揚げ物、そしてご飯は大盛りの白飯とまさに乱れた食生活を送っていました…。

周りからの「太ったよね」の声も勿論でしたが、私も30代になり「健康」について見つめ直さないといけないと思い、食めぐ編集部員 にこの件を相談しました。

0207180703_Sophia_022
担当した編集部員 栄養士 坂本真由美 食めぐはこちら

先生からはまず食生活の見直しのアドバイスを頂き、太る原因として一番の要因は「糖質」だということを教えてもらいました。

まずはアドバイスを頂いた"食べる量を変えず"に"食べる順番を変える"ことから始めました。

血糖値を急に上げずに

ゆっくり上がるよう

サラダ→お味噌汁→メインのおかず→ご飯
の順で食べてみました。

「これだけは譲れない!」と私の大好きなお酒については醸造酒や混成酒は糖質量が非常に高いため、特に糖質制限ダイエット中の方は、蒸留酒がオススメだという事で、ビールではなく糖質ゼロのハイボールを飲み始めました。

02071_000000000186

糖質
ハイボール0g
ビール:約10g(350ml)

エネルギー量
ハイボール50kcal(350ml)
ビール:約141kcal(350ml)

お酒に欠かせないおつまみもスナック菓子は辞めて、糖質が少なく食物繊維が豊富と言われるナッツ類やこちらも糖質が少なくたんぱく質が多いと言われているチーズを食べるようにしました。

食生活を見直すことわずか3ヶ月ほどで体重を10キロ減らすことができました!

0207image-935

0206image-938

顔がワンサイズ小さくなりました(笑)

そして痩せたことで会社でも取引先のお客様からも「痩せたね!」と嬉しい言葉をかけてもらうことが多くなり、心配をしていた健康診断でも『標準体重』という診断結果に!更に太って履けなくなっていたスーツが入った事が今回の一番の喜びでした!笑

ダイエット=辛いというイメージでしたが、無理やり食べる量を減らすこともなかったので辛いと思ったことはなく、食べる順番を変えただけなのでストレスなく続けられ、また無理にダイエットした訳ではないので大きくリバウンドすることもなく今も体重をキープする事ができています!

ちなみに今もビールではなくハイボールを飲み続けていますが、以前に比べて乾杯のビールが美味しくとても美味しく感じます(笑) ※乾杯はビールですが2杯目からは勿論ハイボールですよ!

皆さんも「糖質」「食べる順番」に気をつけて健康的に痩せてみませんか?