こんにちは!
ソフィアプロモーション大阪支店
柔道整復師の山口です!

「ヤマグチ?」

こんな方は是非前回のブログを見てくださいね!

先日、センバツ高校野球の出場校が発表されていましたね!
どうも、高校野球好きのヤマグチです!
0131image-924

これから野球の話題が増えてくるので楽しみな時期です。
毎年1回は必ず甲子園に行ってるので今年も行きたいと思っています!

実は甲子園球場とは縁があり

小学生の頃、阪神戦の試合前にスピードガンコンテストをしたり、高校では審判講習会のモデル校に選ばれて練習を!
(甲子園には出場できませんでしたが涙)

0131image-925
このグローブの選手が私です!

野球をしていた時によく言われたことがあります。
それは「姿勢を良くしなさい」ということ。

その時には分かりませんでしたが、カラダの勉強をするにつれ姿勢が大事だと気づくことができました。

そこで今日は
【身体のバランスと姿勢】のお話しをお伝えしたいと思います。


人間は

身体の働きを調整する「自律神経」
ホルモンの分泌を調整する「内分泌」
外からの異物から体を守る「免疫」

これらのバランスによって健康に保たれています。
このバランスが崩れると体調不良やメンタルに影響を及ぼします。

「気分が落ち込む」などの心の風邪のような症状はこの時期に多くなってきます。

長時間労働、睡眠不足、プライベートでの問題等々が積み重なれば、誰でもうつ病になってしまう可能性があります。自分は大丈夫だと思って油断しないようにしましょう!


3つの働きを
好調にキープする秘訣は

・栄養
・睡眠
・運動


です!


このバランスに不調をきたしやすい方の特徴があります。


それは…
【姿勢が悪い】ことです。



一度これを試してください。

①極端に猫背にして深呼吸をしてからため息をついてみる!

②少し背中を伸ばして良い姿勢で深呼吸をしてからため息をついてみる!


いかがでしたか?

良い姿勢になると

・ため息がつきにくく
・深呼吸しやすい

ことが分かりますよね?

3つのバランスを保つには【深い呼吸】が必要です。

姿勢が悪いと呼吸が浅くなる→カラダが固まる→頭と心が固まる
そして不調を感じる場合があります。

(注:姿勢が悪いと必ずメンタルに支障をきたすというわけではありません。)

そこで、少しでも良い姿勢になるようにデスクワークや家事など何かの合間に画像のようなストレッチをやってみてください!

胸の筋肉が固くなると背中が丸くなっちゃいます。

0130image-929

0130image-930

実際に大阪支店では業務の合間に上記のようにストレッチをして、適度に息抜きをし作業効率を上げていく取組みを行なっています。

カラダの3つのバランスを整えるためには良い姿勢から!

胸の筋肉を伸ばすストレッチも覚えてくださいね!

0131i0311mage-923
(整骨院を経営していた時の私です)

①壁に手を引っ掛けて
②そのまま体重を前方にかけていく
③胸の筋肉が伸びてるのを感じる

心地良い程度の力加減で、自分の心地良いだけやってあげてください。
(左右両方)

これだけで肩が前に巻いて姿勢が崩れるのを少し予防できますよ!


これからもこのブログを読んでいただいている方に健康情報をお伝えしていければと思います!「食」と「ヤマグチ」情報で是非みんなで健康になりましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!


180703_Sophia_349

★食めぐはこちらから

NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を

投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。