こんにちは!
ソフィアプロモーション大阪支店 栄養士の古家です。

台風が過ぎると暑さもだいぶなくなり、いよいよ秋らしい気候になってきましたね!
相変わらず食べることが大好きな私です!9月から主任として働かせていただいてますが、ますます多くの方と関わる機会が増えて楽しく仕事しています!

秋は美味しい食べ物がたくさんあるし、過ごしやすいので私は大好きです♪
また、来月には美味しい新茶の季節もやってきます。
image-710
桃を食べに岡山に行った時の写真です。

「新茶は5月じゃないの?」

疑問に思われるかもしれませんが、私の言う新茶は抹茶の新茶のことです。お茶は5月に新芽を摘み取り、抹茶となる茶葉は、実はすぐには抹茶にせず、昔は茶壺に入れてひと夏を超えさせます。これは、新茶独特の味の青みやとげとげしさをなくすため、茶壺に入れて熟成をさせる意味があります。ひと夏を超えさせた茶壺の封をしていた口を切るという口切茶事が11月にあり、その時に熟成させた新茶を飲みます。摘み取ってすぐのものより、熟成をさせた茶葉はまろやかな風味が口に広がります。

0928image(352)
私はソフィアに入社する前は京都の老舗の宇治茶の会社で品質管理の仕事をしていました。(中央が私です。わざとクールにしています笑)

今日はお茶の色々についてお話ししたいと思います!

お茶は元々は同じ木で、製法は大きく分けて3つ。

不発酵茶:日本茶、つまり緑茶ですね。
半発酵茶:烏龍茶
発酵茶:紅茶

日本茶の中でも生育方法がまた分かれます。

静岡などの煎茶!
急須で飲むタイプのお茶で、太陽の光をたくさん浴びているのでカテキンを生成し、苦味が程よくあるさっぱりとしたお茶となります。

福岡の八女の玉露!
こちらも急須で飲むタイプのお茶で、これは生育途中で茶園に覆いをすることでカテキンの生成をおさえ、地中から旨味成分のテアニンを吸い上げるため、甘みがありまろやかな旨味のお茶となります。

京都の宇治茶で有名なのが抹茶の原料となる碾茶!
これは茶葉を石臼で挽いて粉にして、点てて飲むお茶です。玉露と同じく茶園に覆いをすることでテアニンを増やし、甘みや旨味の強いお茶となります。

お茶の主な栄養素はビタミンA、C、Eです。ビタミンCは水に溶ける性質があるので急須で飲むお茶にも溶け出します。しかし、ビタミンAやEは油に溶ける性質なのでそのほとんどは茶葉に残ってしまいます。お茶の栄養素の7割くらいは茶葉に残ると言われています。抹茶にすると全ての栄養素や食物繊維も摂ることができますが、抹茶を点てて飲むのはなかなかハードルの高いもの。

昔の人は茶葉の出がらしを料理に使っていたようなので、今日はその一部を紹介したいと思います。


ぽん酢をかけてさっぱりとおひたしに!
1011tyagaraponzu
これはとっても簡単、出がらしの水分をよく切り、ぽん酢をかけるだけです。ただ、煎茶の出がらしだと葉が少し固いので玉露などの出がらしでするのがおすすめです。


砂糖、醤油、みりんで佃煮に!
101120130828003128_521cc65020c61
これはめんつゆなどでも代用できます、から炒りした出がらしに調味料をいれ、水分をしっかり飛ばして味をなじませます。烏龍茶もおすすめです!


鰹節やごま、ちりめんじゃこと合わせてふりかけに!
1011f_photo027
乾燥、またはから炒りした出がらしにお好きな材料を合わせ、ふりかけにするのも美味しいです。

1011d1ed0833eba34e9f0c46a9b81a77866fd0b8ed37.640x640.cut
から炒りした出がらしを紅茶の要領でクッキーやケーキに混ぜる方もいらっしゃるようです。


「栄養素の7割ほどが茶葉に残るなんてもったいない!」

余すところなく、お茶を楽しんでくださいね。

から炒りした出がらしは畳のお掃除や靴の消臭剤、洗い物にも使えちゃいます!食べるのにちょっと抵抗のある方はこういった使い方もおすすめです。

お茶の製造工程でも捨てるところはありません。葉は煎茶などにし、茎は独特の香りがする茎茶にされたり、ほうじ茶などに使われたりもします。捨てるところも無駄なところもない、それがお茶なのです。

1011tile009
私は前職でお茶のお稽古も会社であったので、お抹茶も大好きです!

抹茶は栄養素をすべて摂ることができるので、少し時間がある時は抹茶を点(た)てて飲むこともおすすめです。抹茶が使いきれない時は、急須の煎茶にひとさじ入れるだけで、簡単に栄養素も旨味もアップします。美味しくて健康に良く、昔から日本人の身近にあるお茶。

みなさんもぜひ楽しんでみてください!


★食めぐ


NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

“食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!