こんにちは!
ソフィアプロモーション広報チームの管理栄養士 石垣です。

0927image-686
日本栄養士会では懐かしい本にいっぱい囲まれました!
日本栄養士会 課長 鈴木様(写真左)

私は今年4月に入社し、現在は広報としてソフィアの活動を社外に発信し外部機関と連携する業務をおこなっております。 最近は行政・食に携わる団体・料理教室の先生方とお会いすることが多くなっております。

先日は公益社団法人日本栄養士会様と打ち合わせに行ってきました。 

0927


日本栄養士会は主に給食施設・行政機関・研究教育機関で働く管理栄養士・栄養士5万名からなる職能組織で、業務の向上を図ることにより。公衆衛生の向上に寄与することを目的とし活動されています。

今回はお互いの活動の情報交換、ソフィアプロモーション管理栄養士・栄養士の活動についてお話をしてきました。

ソフィアの管理栄養士の特徴は、特定の方に対してだけではなく、たくさんの方に携わりながら1次予防に繋がる仕「食」の知識を発信できるということ。 自分が店頭に立ってお客様に伝えることに加え、食の製造・生産に携わる食品メーカー・生産者団体とも一緒に活動していることを打ち合わせしてきました。

ご担当の日本栄養士会鈴木課長からも、管理栄養士の新しいキャリアとして、ソフィアの活動をたくさんの方に伝えていきたい、とお話いただきました。
 
今後はさらに日本栄養士会様と連携しながら、管理栄養士の業務向上を進めていきたいと思います。


0927image-675

湘南茅ヶ崎料理教室GreenCookingABE 阿部富美先生(写真左)とはお互いの食育活動の打ち合わせをおこないました!

阿部先生の料理教室では作って食べるだけでなく、どのレッスンも食育を取り入れた講座をおこなっています。また、食による未病改善をテーマにかながわ食育フェスタで食育講師を務めたり、JAかながわブランド推進担当として店頭で地産地消の活動も積極的におこなっています。

0926image-677

今回の打ち合わせでは、食めぐでも地産地消の活動をおこなっていく話をさせていただきました。

「こんな料理を作りました」の記事に加えて、その食材がどこで生産され、販売されているのかを編集部で紹介していくことで地産地消が活性化していくと感じています。

また、自然災害等があった際は「その地域の食材を使ったレシピの紹介や農家・生産者団体の活動」を発信することで、復興に繋げていきたいと考えています。

こういった形で、広報としてソフィアの活動をたくさんの方に伝え、共に食情報を発信する仲間づくりをおこなっていきます!

0927own

次回は、食めぐと新しく食育活動で連携を図る「公益財団法人ダノン健康栄養財団」様との活動を書きたいと思います。


★食めぐ


NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

“食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!