こんにちは!
ソフィアプロモーション食めぐ編集部 編集長の松林です。

私たちソフィアプロモーションは今年創業21年を迎えております。

これまでは「食」発信のステージを量販店様の店頭に限定して活動しておりましたが、今後は様々なチャネルで「食」発信をおこなって参ります。 幼稚園・小中学校・大学といった教育機関での食育活動も積極的に取り組む予定です。

今回は最近の取り組みについて書きたいと思います。

★坂戸VITORIA KAMUI フットボールクラブ様

KAMUIフットボールクラブ様は、埼玉県坂戸市を拠点としてユース年代につなげるべくジュニアユース及びジュニア年代に必要な個人技術・戦術の習得を目的としたクラブチームです。 将来は、代表選手を輩出することを目標に育成に専念されています。 
ホームページ

0920image-648
代表理事コーチ 福田拓巳様 (右)
コーチ 星野宗平様(左) 

選手が大きくて強い身体を作るために正しい食事・食育を選手に指導したい。
ソフィアプロモーションの管理栄養士に栄養指導を含めたセミナーを定期的にお願いしたい、とご相談いただきました。


サッカーをするとき、パフォーマンスの土台には”食事”が関係しています。

「なんか最近調子でない」「集中がきれちゃう…」「同じ練習してるのに」

その原因には様々な原因があるのはもちろんですが、もし食事が原因なら?

正しいことを知っているだけでも

「今日いけるぞ」「練習したことができた!」に自ら変えられるかも??

今後は、KAMUIフットボールクラブ様の選手のみなさんが一生懸命練習したものがパフォーマンスとして活かせるように食に感する正しい情報と知識を伝えていきたいと思います😆!!

0920image-650
ソフィアプロモーション広報担当 管理栄養士 石垣桃子

”基本的な食事”はもちろん、食事を通した体調管理、疲労回復、持久力に必要な食事、瞬発力を発揮するには?試合時間に合わせた栄養補給は?自分はなにをどれだけ食べたらいいの?集中力を維持するには?

などなど、選手・親御様向けに食セミナーをおこなっていきます(o^^o)

0920image-649
食品メーカー・生産者団体も一緒になって、KAMUIフットボールクラブ様の栄養指導をサポートしていく予定です。


そして、今後は行政と連携した食育活動にも力を入れていきます!


0920image-647
農林水産省 関東農政局 経営・事業支援部地域食品課 地域食品課長 鶴岡様(左)
農林水産省 関東農政局 経営・事業支援部地域食品課 課長補佐(食育推進) 丸山様(右) 


先日の打ち合わせでは、第3次食育推進基本計画の重点課題について打ち合わせをおこないました。

若い世代を中心とした食育の推進

多様な暮らしに対応した食育の推進

健康寿命の延伸につながる食育の推進

食の循環や環境を意識した食育の推進

食文化の継承に向けた食育の推進


「1人1人の美味しさプラスのこだわりが食育」
食WEBメディア「食めぐ」の活動にも大変共感をいただいており、これらの重点課題について今後は農林水産省 関東農政局 経営・事業支援部地域食品課様と多様に連携・協働していきます。


0920image-646

今後もソフィアプロモーションは農林水産省、地方公共団体、教育関係団体、そして様々な方と共に
「みんなで広げる食育」を推進します!


★食めぐ


NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

“食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!