こんにちは!
ソフィアプロモーションです。

先日8月29日、エバラ食品様の食育プロモーションをクッキングサポートコーナーで開催しました!

イトーヨーカドー大和鶴間店

イトーヨーカドー東大和店

イトーヨーカドー大森店

イトーヨーカドーららぽーと横浜店

イトーヨーカドー大井町店

*食育提案メニュー
0906image-613
ワンハンドで食べられるベジライス巻きを提供!

*当日の食育メニューは二十四節気の季節から決定!

この時期、二十四節気では処暑の季節に入ります。
処暑とは、暑さが峠を越えて後退してくる頃を指しますが、まだまだ厳しい残暑が続きます。体力が落ちてくるときこそお肉と野菜、そしてご飯をしっかり食べていただきたいと思います。食欲がない方にも手軽に食べられるメニューの紹介になります。

0906image-611
また当日8月29日は、8と29の語呂合わせで『焼肉の日』!
この焼肉の、夏バテ気味の人に焼肉でスタミナをつけてもらおうと全国焼肉協会が定めた日になります。8月31日は同じく語呂合わせで「野菜の日」!

0906image-609
ベジライス巻はピッタリのメニューですよね!

それでは、イトーヨーカドー大和鶴間店の様子をどうぞ!

0906image-604
ソフィア管理栄養士 佐久間(左)・徳永(右)

〜お肉の栄養説明〜

お肉には筋肉や皮膚の元となるたんぱく質をはじめ、ビタミンやミネラルが豊富かつバランスよく含まれています。特に今回のメニューで使用している牛肉には鉄分を多く含間れており、成長期のお子様や女性の方にとって欠かせない栄養素です。

お肉の脂には野菜に多く含まれるビタミンの吸収を助ける働きがあります。
特に緑黄色野菜と言われる色の濃い野菜に多く含まれるビタミンAは脂溶性といって、脂に溶けることで吸収性が増すので、お肉と野菜を一緒に食べることは健康な体を作るためにとても大切になります。

野菜には食物繊維が多く含まれているため、満腹感を感じやすく、お肉の食べ過ぎも防ぐことができます。

レシピ食材で大好評!
「ベジート!」

0906wn

ベジートの原料は、野菜と寒天のみ。調味料・添加物は使用しておらず、自然由来の材料だけで作られています。調味料等は一切使用していないので、本来の野菜の味なのが特徴。どの種類のベジートも、野菜の味がしっかり残っています。ちなみに、ベジート1枚で使う人参の量は36gなのでシート3枚で、約1本分もの人参を摂取できてしまうほどの野菜の使用量です。

0906image-614

ベジートは水分が少なく菌もつきにくいので、保存食・常備食としてぴったりです。開封前のものであれば2年持ちます。また、栄養分に関してもほとんどのものがそのまま残り、食物繊維が豊富ののがその特徴です。

シート状なので、自宅で保存する際に場所を取ることもありません。災害などの野菜不足の事態に備えてこのような野菜の保存食があれば安心ですよね。また、安全な食品であるため、 子供向けの食品としての活用にも大きな期待が寄せられます。添加物を使用していない安心安全なベジシートを型抜きして使ってみたり、細かくしてスープやおかゆにもお使い頂けます。

0803image-600
お客様の声

・ベジートって面白い、最近テレビで見たよ。こうやって使うのね〜。新しい食べ方で勉強になったわ

・ただ食べるだけじゃなくて食材の栄養素とか聞くとメニューがもっと美味しくなるわね

・焼肉のたれは家にあるけどこうやって使ったことはなかったから参考になります

・野菜嫌いの子供でも食べられるメニューってのがいいね、美味しかったです

・いつもと違う売り場だね、食べ方が面白い

image-617
こちらの食育教室POPは食品統括マネージャー内藤様に製作いただきました!

「こういったイベントがやりたかったんだよ、実施ありがとうございます。提案型の売り場つくりの勉強になりました、またぜひよろしくね」と仰ってくださいました。
0906image-606
当日は仲の良い鮮魚部門 我妻マネージャーも応援に来てくださいました!

0906image-605
クッキングサポートコーナー山本様・中井様にもたくさんご協力いただいたおかげで、お客様との食相談に集中することができました!

イトーヨーカドー全店でクッキングサポートと連動しながら美味しそうな見本品も作りました!
0906image-615

0906image-613

0906image-610

0906image-607

イトーヨーカドー大森店では弊社の管理栄養士が食相談を兼ねた食育プロモーションをおこないました!
0906image-608
管理栄養士 石垣(左) 山田(右)

これからもソフィアプロモーションでは食品メーカーと連携しながら、積極的に食育プロモーションをおこなって参ります。


★食めぐ


NPO日本食育インストラクター協会との
共同Webサイト“食めぐ”がスタートしました。
食めぐは“美味しさプラス”のこだわり(食育活動)を
投稿・共有する「食育」コミュニケーションサイトです。

“食めぐ”メンバー大募集!楽しい特典満載!