こんにちは!
食めぐ編集長の松林です。

前回の食めぐメンバー紹介記事にたくさんの感想をいただきありがとうございます。

今回も自分自身の「美味しさプラス」にこだわって活動している、食めぐメンバーをご紹介させていただきます。

083020160720
食めぐメンバー 名畑のぞみさん
職業:食育関連
資格:フードコーディネーター、食の資格(その他)、料理教室先生、食育活動
好きな料理、食べ物:沖縄料理
食べ物で元気になる方を応援しています。

名畑さんは発酵食品の研究家!

「親子で仲良く味噌作り」を開催しました!

8月25日土曜日の14時から「親子で味噌作り」をやりました。8組の小学生のお子様を持つ親子の方々に集まってもらいました。前日から豆を浸して、翌朝から豆をことこと煮て準備をしました。

0830IMG_38481-1024x768-1-500x375
今回使ったのは、神奈川県津久井産の固定種大豆です。若い農家さんが、実のつき方が安定しない固定種の大豆を、試行錯誤しながら大事に育てている大豆です。手間隙もかかることだけど、固定種を絶やさないように頑張っているんです。何より味がとっても美味しい大豆なんです。このことも、子供やお母さんたちに伝えたい!と思い、今回は味噌作りをテーマにして、大豆のことをしっかりお話させてもらいました。

0830IMG_38461-1024x768-500x375
みんなでコネコネ大豆をつぶして、米麹や塩などをプラスして味噌の原型を作っていきます。私たちの出来ることはここまでで、あとはご家庭で味噌を育ててもらいます。味噌は、作り手や育つ環境が違うと味が違ってくるから面白いです。例えば、兄弟で作ったとしても、お兄ちゃんの味噌と、弟の味噌では違うんですよ。

今回の一番の目的は、「味噌作りって案外簡単」と思ってもらうこと。味噌との距離をもっと近くなってもらうためです。せっかくの日本の発酵という文化をまだまだ家庭に取り戻したい!と野望を抱いています(笑)

0830IMG_38431-500x375
今回の味噌作りのことをまとめてくださったお子さんもいて、こんなお知らせをいただくことがとっても嬉しいですね。これからも食育の活動、地道に続けて生きたいと思います!

名畑のぞみさんの記事一覧

発酵食品をきっかけに「食」に興味を感じてもらう、名畑さんならではの素敵な食育活動ですね!


もう1名ご紹介させていただきますね。

0830FumiABE
食めぐメンバー グリーンクッキングアベさん
職業:料理研究家
資格:食育インストラクター1級、栄養士、野菜ソムリエ、食の資格(その他)、料理教室先生、食育活動、料理人(その他)
食育・薬膳・料理技術検定の資格取得ができる料理教室

湘南茅ヶ崎にあるヘルシーレシピを教える健康料理教室GreenCooking-ABEの阿部富美先生!

かながわ野菜の魅力発信

神奈川県・JA・全農かながわが主宰する「かながわブランド振興協議会」。
神奈川の優良な農水産物を「かながわブランド」として認定し
県内の農水産業の発展と地産地消、県民の健康増進を推進しています。

その「かながわブランド」を県民に広くお知らせする役目、
「かながわブランドモニター」を仰せつかっております。

0830d7e45d84034e6cc1-500x375

その一環として
三浦地域の美味しい南瓜、その名も「三浦こだわりカボチャ」のPR活動を
させて頂きました。

横浜市内の百貨店の特設会場にて行われた「かながわブランドキャラバン」。
そのステージで、カボチャの栄養価や保存法、美味しい食べ方などをお話いたしました。

三浦は、美味しいカボチャが育つ風土。産地です。
それをたくさんの方々に知って頂けました。

0830DSCN1740
先日は第11回かながわ食育フェスタで食育特別講演会も担当されました!

グリーンクッキングアベさんの記事一覧

地元かながわの旬の野菜で未病改善に取り組む、大変素敵な活動ですね!
是非今度教室にお伺いさせてくださいね!



みなさんいかがでしたか?

食めぐでは、どなたでも「食」に携わる活動・知識を発信・共有いただける「食」WEBメディアです。おかげさまでサイト公開1ヶ月で3356名の方にご利用いただいております。


”食めぐ”では「食」が大好きで、自分が感じる”美味しさプラス”のこだわりを誰かに伝えたい方、みんなで共有したい方、こんな”食めぐメンバー”を募集しております。

資格の有・無は問いません。個人・フリーランス・店舗・企業など、どなたもご登録していただけます。

食めぐメンバー登録はこちら

是非一緒に「食」を盛り上げましょう!