お疲れ様です。
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

毎年6月は「食育月間」です。 みなさんご存知でしたか?

食育月間では、国、地方公共団体、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の一層の浸透を図ることとしています。期間中は、全国規模の中核的な行事として食育推進全国大会が大分市で開催されるほか、全国各地で食育をテーマとした多くの取組やイベントが実施されます。

是非!食育月間イベントに参加したり、食育の取組を実践してみてはいかがでしょうか。

さて、ソフィアプロモーションでは店頭での食育プロモーションの取り組みに加えて、全国の営業所で「食」セミナーをおこなっております。

「食」セミナーとは、ソフィア管理栄養士、栄養士、食育インストラクターらが中心となり、「食」の知識を学ぶ新たなコミュニティ作りのためにスタートしました!

0607image-404
野菜ソムリエプロ 又野邦明(中央)
奥の立っている女性が左から管理栄養士の瓦林・石垣・笹川・佐久間・山田・軍司です。

今回のブログでは最近の食セミナーの様子をお伝えします!         

新宿営業所 
「アメリカンポーク・低温調理セミナー」 
米国食肉輸出連合会協賛! 
0607image-400
食育インストラクターの太田が今話題の「低温調理」をみんなでクッキングしながら体験しようというテーマでおこないました。 

まずは最初に資料を使い、低温調理の基本事項をみんなで勉強しました。 
その後、「しゃぶしゃぶ」「トンテキ」を1人づつ作りました。 
0607image-399
自分がいつも調理するやり方と低温調理の2品を食べ比べてもらうことで、美味しさを実感してもらいました。 ほとんどのスタッフから「やわらかい」「ジューシー」「おいしい」の感想♪

0607image-398
トンテキは1人1枚をお皿に盛り付け召し上がってもらい雰囲気も楽しんでもらいました♪ 

福岡営業所 
「クッキング!塩の美味しさを知ろう」
 
0607image-411
調理師小田嶋『塩』 講座!

身近な存在ですが、あまり知られていない『塩』!
スライドを進める毎に、質問や皆さんの経験のお話などがあり、終始賑やかで雰囲気の良く進んでいました。そして、今回は塩の食べ比べという事で、『何もしていない塩』と『炒り塩』の二つを用意し、『茹でたそら豆』と『カプレーゼ』にかけて、食べ比べをして頂きました。

0607image-396
炒り塩の方が結晶が大きくなっており、食べ比べをした感想としては『炒り塩の方が塩味の角が取れており、まろやかに感じる』というのが多かったです。 

0607image-408
『イタリア料理の歴史とレシピ』 セミナーでは”簡単リコッタチーズ”の作り方を実演!

今回は参加者の方々に体験をして頂きたいと思い、『簡単リコッタチーズ』の作り方を実演させて頂きました。『こんなに簡単なら家でもやるわー。』や『こうやって家で作ればチーズ嫌いな子も食べるようになるわ。』などととても好評でした。 

恵比寿本社 
「野菜ソムリエプロが答える野菜相談会!」
0607image-402
野菜ソムリエプロ  又野邦明 

「試食販売でお客様に伝えたい野菜知識」を中心に参加者が聞きたい野菜の知識を直接レクチャー!
0606image-412
自分の知りたいこと、家族に話したいこと、そして試食販売でお客様に聞かれることなど、スタッフの疑問全てを解決させていただきました!
0607image-410
先日、6月5日には食育インストラクター原田翔 「野菜の飾り切り講座」を開催!

ソフィアの考える”試食販売”というのは、ただモノを売るだけではなく、そのお客様にとって「何が良いのか」「その商品で何が体験できるのか」といった、”コト”をお伝えすることが大切だと考えております。そのために「食の知識」を身につけることが欠かせません。 
今後はさらに食品メーカー様・生産者団体様と一緒に「食」セミナーを全国でおこないます!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!