こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

5月22日(火)
NPO日本食育インストラクター協会 賛助会員企業の懇親会を新宿オペラシティでおこないました!
当日は、NPO日本食育インストラクター協会理事長の服部幸應氏、他理事の方々、そして食育インストラクター1級の先生方、弊社をはじめとした賛助会員企業が参加しました。

当日参加した賛助会員企業は

キッコーマン様株式会社様

株式会社ミツカンホールディングス様

クリナップ株式会社様

株式会社天塩様

最初に理事長である服部幸應氏からご挨拶!
0531image-391
皆様のおかげで食育インストラクターも少しづつ普及し、年間約2000人近くの方が新しく資格を取得し、現在約2万名の方まで増やすことができた。今後の取り組みとしては、「もっと増やしたい」という想いもあるが、今年は食育インストラクターの資格を仕事として活かせるような体制をどんどん作っていきたい。今日来てもらっている賛助会員企業の皆様にもご協力いただきながら、食育インストラクターの方が輝ける仕事を提供していきますので、みんなで一緒に取り組んでいきましょう!

弊社からは私、松林が挨拶をさせていただきました。
0531image-392
現在弊社では店頭の試食販売から消費者の方に食育発信をおこなっており、社内の食育インストラクターは現場スタッフ合わせて約100名近くまで増えております。また弊社には13名の管理栄養士と5名の栄養士がおりまして、今年は管理栄養士・栄養士が最もオススメする民間資格として「食育インストラクター」を全面に打ち出し、ますますの食育インストラクターの普及に努めてまいります。今後「食育」をますます世の中に広げるためには、食育インストラクターたちの個々の活動を知っていただくことが大切であると考えております。

「食育インストラクターになればこんな活動が出来るんだ」
「食育は普段の生活にこのように取り込むことができるんだ」
「食育インストラクター1級の方のような活動をしてみたい」


今年より事務局長の岡田さんとの打ち合わせを重ね、今後弊社では、新しく「食めぐ」というウェブサイトを構築し、食育インストラクターの方、他有資格者、”食の良いところ”を発信したい方などにメンバー登録をしてもらい、日々の食育の活動を報告してもらいたいと考えています。またこのサイトを通してこれまで以上に積極的に協会から情報発信をおこなうお手伝いもおこなっていきたいと考えております。

image-393
全国の食育インストラクターに弊社の手掛ける食育プロモーションをおこなっていただく回数もこの1年で約10倍以上に増えました。

会場からは、”食育インストラクターの新たな活躍の場”として、弊社の食育プロモーション・”食めぐ”の取り組みに大きな拍手をいただくことができました。

理事 江上料理学院 院長 江上栄子先生
0531image-388
ソフィアさんの”食めぐ”の取り組みは、日本全国で頑張っている食育インストラクターの大きな励みになると思います。是非当学院にも遊びにきてもらって、生徒さんに直接話してくださいね、大変嬉しいお言葉をかけていただきました。

NPO日本食育インストラクター1級  
男のおもてなし料理会長 南谷吾一先生
0531image-383
ソフィア管理栄養士 徳永美香(左)
ソフィア栄養士 坂本真由美(右)
南谷先生は川崎市の依頼で、男性独身シニアの方と”買い物〜調理”まで一緒におこない、食を通して、男性独身シニアのセカンドライフを応援されています!

NPO日本食育インストラクター1級  
家庭食育塾 ”廣瀬” 廣瀬弘子先生
0531image-384
左から2番目の女性の方が廣瀬先生です。
ソフィア管理栄養士 新入社員 石垣桃子(左)
ソフィア管理栄養士 徳永美香
ソフィア栄養士 坂本真由美(右)

10年ほど前にお子様の学校で食育を考える教室をきっかけに食育に関わるように!食育を大切にした料理教室をおこなっていらっしゃいます。

他にもたくさんの方とお話させていただきましたが、全員の方をご紹介出来ずごめんなさい。。
別の機会に是非ご紹介させてください!

0531image-390
今後もソフィアプロもションはNPO日本食育インストラクター協会様、食育インストラクターの先生方と共に「みんなで広げる食育」活動を推進して参ります。
また、新サイト”食めぐ”については別の機会に詳しく書かせていただきます。


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!