こんにちは!
入社3ヶ月目!ソフィアプロモーション野菜ソムリエプロの又野邦明です!

皆さんちゃんと野菜食べていますか?
夏野菜が美味しい季節になりましたね。
最近も楽しく売場で野菜ソムリエプロとして試食販売の現場に立っています。

野菜ソムリエプロだから、
「いつも野菜ばかり売っているの」
よく聞かれます、、、

”そんなことないんです”

精肉・鮮魚からドレッシングまで幅広い商品の試食販売をおこなっています。
お肉・お魚をお勧めしながら
「美味しい野菜の選び方、栄養バランスの整う野菜」をお伝えしたり、野菜と組み合わせることで商品の価値が上がるような提案を大切にしています!

今回のブログでは最近の試食販売の活動を皆様にご報告します!

4月21日 佐倉きのこ園 生椎茸
イトーヨーカドー津田沼店様

0515image-360
この生椎茸は菌床椎茸です。
な〜んだ菌床かって思いました?
この生椎茸を一度召し上がったらそうは言えませんよ!何と言っても旨味がすごい!ちゃんと裏付けもあります!まずこの椎茸は普通雨水を使って栽培する所、清浄な地下水のみを使用して栽培しています。それだけでも洗練されたお味になりそうですよね!そして!何と言っても栽培中農薬や生長調整剤を使用していません。
生椎茸を無理矢理大きくするのではなくあくまで生椎茸に合わせた栽培!ゆっくりと大きくなるのでやはり小ぶりな個体が多いですが、なんといしづきまで柔らかくおいしい!
0515image-361
試食では最初にかさを召し上がってもらい、1回目の美味しさにびっくりしてもらったところに、いしづきだけを焼いたものをそっと差し出します。あまりの美味しさにびっくりダブルパンチです!

5月6日 愛知産 3色ピッコロトマト
イトーヨーカドーアリオ蘇我店様

0515image-357
3色の色合いかわいいピッコロトマト!実は3色それぞれ味わいも違います。
この試食は召し上がっていただく順番が大切で、黄・オレンジ・赤の順番で召し上がって頂きます。
その理由とは・・・
黄:味には特徴少ないが、皮が柔らかい。他の食材を邪魔しない名脇役
オレンジ:糖度が高く、酸味が少ない。
赤:糖度・酸味両方バランスよくトマトの香りが強い
のそれぞれの個性を持ってます。先に赤食べてしまうと後の二つが霞んじゃいますからね!
お客様の反応はオレンジ大人気でした。しかし、赤以外のミニトマトを召し上がる機会は本当に少ないらしいです。
0515image-362
トマトといえば赤・・・なんて先入観を持たず是非一度他のミニトマトも召し上がってみてはいかがでしょうか?

5月12日 佐賀産 ミディトマト
ベルク八潮鶴ヶ曽根店様

05151image-353
酸味が少なく食べやすいトマトです。・・・
ところでミニトマトとミディトマトと、トマトの違いってご存知ですか?実は明確な基準てないんです!小さいとミニトマト、大きいとトマト、中間はミディってな風に。でもスーパーで買ったら味違いましたよ。って思った方は鋭い!!
実は収穫タイミングが鍵を握っています。
5月の初夏の今時期、ミニトマト・ミディトマトは比較的赤くなって収穫されますが、おなじみ大玉トマト・・・どのくらいの色合いで収穫されると思いますか?7分着色??5分着色??No!No!実は花落ちのところが薄っすら色づいた頃に収穫されます!ほぼ真っ青!!
スーパーの冷蔵庫で赤くなるんです。

例えば夏のトマトはなんか味が薄いな。なんて思ったことはないですか?でも完熟して収穫すると皆様の手に届く頃にはケチャップです。これはもう仕方のないことなんですね。
一方ミニトマトは3つの中では一番味が濃いですが、酸味が強いです。理由は定かではないですが表面積が少ないのが何か関係あるのかと囁かれています。
そして我らがミディトマトは着色収穫できて酸味も少ない!そのまま食べるにはこれ以上はありませんね!
ならミディが一番?それはまた別の話でして酸味が好きな方はミニトマト、トーストに乗せて焼いてもいいですね!滅を通すなら甘ったるいトマトより酸味がある方がおすす目です。大玉トマトだって他の野菜とサラダにするには出しゃばりすぎずgoodです。もし美味しく食べたいなら炒めたり、揚げたりしましょう!エグミが和らぎ、隠れていた旨味が前に出てきて美味しく感じられますよ!
0515image-356
シャーベットの提案も大変喜んでもらいました!


今回は野菜中心の活動のご報告でしたので、次回は他生鮮品の試食販売で野菜ソムリエプロがどのように活動しているかお伝えしますね!

そして、最後に皆様に食ネタを!

家庭菜園でトマトを栽培している方へアドバイス!

トマトにバジルの組み合わせは鉄板です!
畑でも同じ事が言えます。バジルの香りが害虫を遠ざけ、トマトの作った日陰がバジルを直射日光から守ります。
トマトを植える際にはバジルも一緒に植えてみてはいかがでしょうか?

これからもお客様に自分の知識を通して、感動と満足を与えられるように頑張っていきたいと思います。また自分と同じように売場に立ってくださるPRスタッフが「試食販売って面白い」と感じてもらえるように、今後は店舗巡回での指導も積極的におこなっていく予定です!
これからも皆様どうぞ宜しくお願いします!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!