こんにちは!
ソフィアプロモーション人事担当の真下です。

今回のブログでは新入社員の研修の様子をご紹介いたします。

入社から2週間、ビジネスマナーなどの基本的なところから
パソコン操作や電話応対などを学びました。

教えてもらうことは全てノートをとります。
いつでも振り返れるようにね☆
0419001
左から時計回りに
石垣、瓦林、山田、吉田、篠原、軍司、佐藤、三溝、佐久間

研修には様々な役員・先輩社員が指導に携わりました。
0419002
内山副社長による講義

0419003
真面目はもちろん、時には笑顔も溢れるユーモア交えた講義でしたね!

0419004
毎年恒例!添田専務による「S塾」!
ソフィアの考えるこれからの試食販売について学びます♪

0419005
2005年入社!営業本部河本課長による食育プロモーションのお話し☆

0419006
2016年入社!営業本部栄養士 坂本(左)による
「現場実施レクチャー」

0419007
2017年入社!営業本部管理栄養士 笹川(左から3番目)も加わって
「現場実施のロールプレイング!」

0419008
2017年入社!営業本部管理栄養士 佐野(右から4番目)による
「手書きPOP講座」
日本食研様の「ソラドレ」を用いて、コツやポイントを解説!
野菜ソムリエプロの又野(男性)も参加しました!

そして研修期間中には、実際に試食販売の現場にも立ちました!
それぞれが今後「やってみたいこと」をご紹介します♪

0419mage-310
管理栄養士 石垣桃子
東京家政大学 家政学部 栄養学科  管理栄養士専攻

研修中に現在のソフィアの活動を色々聞いて、その全てに携わっていきたいと思っています。
選考中からも、ここでは語りきれないくらい、やってみたいことをノートに書き連ねてあります。
特に興味のある分野は親子に対する食育活動!
小さい頃から「食」に携わって興味を持ってもらえたらと思います
食についてはプラスの情報、マイナスの情報様々ありますが、より人々にとって有益なプラスの情報を発信していけるよう、これからも学び続けていきたいです。


0419image-311
管理栄養士 瓦林花菜
千里金蘭大学 生活科学部 食物栄養学科

自分の中で好きな分野は【お肉・レシピ提案・食べ合わせ】!
まだまだ人に伝えられるレベルまで達していないので、これからソフィア社員として様々なことを吸収し、得意分野をもっと伸ばして、多くの方に伝えていきたいです。

食育については、まだ前例がなく取り組む分野もあるだろうし、その前例を作る苦労もあると思います。でも、だからこそソフィアだから出来るやりがいがそこにあると思っていますので、これからソフィアの管理栄養士として成長していきたいです。


0419-8
管理栄養士 軍司結衣
東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻

店頭に立って食の情報を発信している先輩社員の姿を見て「かっこいい!」と思いました!
これから出会う方々はそれぞれ何かしら、その道のプロなので、たくさんの方と出会って色々なエッセンスを教えてもらってソフィア社員として成長していきたいです。

この2週間でノートも一冊使い切りました。こんなに書き取ったのは久しぶりです。その分、自分の覚えなきゃいけないこともたくさんありますが、1日でも早く先輩方に追いつけるよう頑張ります。研修会などで、色々な企業さんのところに行って、自分の知識を増やしていくことが今の自分のやりたいことです。


0419-20
管理栄養士 佐久間詩穂
東京家政学院大学 現代生活学部 健康栄養学科

現場実施を通じて管理栄養士として「伝えられること」があると分かりました。
私の得意分野は「臨床栄養」!
今はそれをそう活かしていくかまだ分からないけど、たくさんの現場実施や消費者の方との関わりを通じて、「自分だからこそ伝えられること」を模索していきたいです。また、メーカー様に、私に仕事を任せたいと言ってもらえるような関係を1つでも多く作っていきたいです。管理栄養士としてもそうですし、営業として一人前に成長していきたいです。


0419image-313
管理栄養士 佐藤志歩
宮城学院女子大学 学芸学部 食品栄養学科

内定をいただいてから入社までの間にソフィアとして実現できていることが増えてきていることを、研修を通じて学ぶことができました。選考中の現場実施は、正直業務をこなすことで精一杯でしたが、社員になってからは「もっと自分で色々動かなきゃ」と思っています。その心構えが自分の中で大きく変わってと感じています。

私は5月から宇都宮の配属として動いていきます。
宇都宮営業所の方々はスポーツ好きが多く、私は学生時代にスポーツ栄養についても学んできた部分があるので、それを絡めた発信を何かしていきたいと思っています。

0419-23
栄養士 篠原由衣
静岡英和学院大学短期大学部 食物学科

栄養士として「店頭に立って、自分で発信する」こと全てに興味があります。選考中に聞いていたソフィアの「やっていきたいこと」が、今は「やれていること」に変わってきていて、今後はそこに是非携わっていきたいです。これから自分の出来ることを1つずつ増やして栄養士としての新たな働き方を作っていきたいです。また、ずっとバレーボールを通じてスポーツに関わってきたので、その経験を何かカタチとして表現していけたらと思っています。

0419-24
管理栄養士 三溝理沙
京都光華女子大学 健康科学部 健康栄養学科

研修中にイトーヨーカドー赤池店での様々な取り組みを知ることできました。私は5月から名古屋配属となりますので、これから色々な可能性のある名古屋での動きに自分がどう携わっていけけるかがすごく楽しみです。「これからを一緒につくる」ことにワクワクしています。
名古屋には管理栄養士の先輩社員がいますので私も一緒に加わって少しでもその先輩の力になっていきたいです。

0419-30
管理栄養士 山田菜月
東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻

クッキングサポートコーナーなどで、自分が店頭に立って多くの方に食の発信をしていきたいです。そのためにまずは、自分のスキルを上げるために、ベテランのPRスタッフさんの現場を多く見てみたいと考えています。先日、サラダの試食販売を行ったのですが、現場に立つまでは、子ども=野菜が不得意というイメージがありました。でも実際は、野菜好きな子どもがとても多いことがわかりました。それは自分が売り場に立ったからこそ分かったこと。今後も色々な発見をしながら、食育に携わっていきたと思います。

0419-35
管理栄養士 吉田楓
東京家政学院大学 現代生活学部 健康栄養学科

やってみたいことはたくさんあります。例えば、お惣菜部門のお弁当作りに管理栄養士として、【低糖質を求める方向け】【アスリートの方向け】【冷えが気になる女性の方向け】などメニュー考案に携わって『管理栄養士シリーズ』なんて出来たら楽しそう。また、地域の学校に行って部活動をしている学生に、管理栄養士としてアドバイスをしたりもしてみたい。実現可能かは分からないけど、可能性がたくさんあって、会社からも「みんなのやりたいことをどんどん実現して欲しい」と後押しをしていただけているので、これからもっともっと「やりたいこと」を見つけていきたいです☆

そして、
2週間の研修も無事に終了!!


018-2
みんなの素敵な笑顔とともに!


私は人事担当として約1年前から9人とは多くの時間を共にしてきました。

彼女たちは今週から、現場実施や店舗巡回、食品メーカー様との打ち合わせ同行など、より外に出ての動きが多くなります。これから色々なことに挑戦し、時には失敗も経験しながら成長していくことでしょう。

ご家族の方や、これから関わる多くの方々には、前向きに頑張る彼女たちの成長を共に見届けていただければと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!