こんにちは!
ソフィアプロモーション大阪支店 栄養士の古家江梨です。

「桜が咲き始めたな〜」と思っていたのにあっという間に葉桜になりましたね!
先日、以前住んでいた京都に遊びに行き、友人と有名な喫茶マドラグの玉子サンドを食べてきました♪
0412image-293
厚焼きでふわふわの玉子サンドはボリューム満点で、この写真で2人分の量なんですよ!予約必須なんですがとっても美味しいので皆さんも京都に行かれた際にはぜひ召し上がってみてください!

今回は、先月イトーヨーカドー甲子園店で実施をした食育プロモーションの様子をお伝えします。イトーヨーカドーのクッキングサポートコーナーは
「毎日の食卓にもう一品のご提案」というコンセプトのもと、旬の食材や新商品の調味料を使用してお客様に新しい料理アイデアを提案し、試食をしていただきながら食材の販売などを行うコーナーです。そこにソフィアが入らせていただき、メニュー提案に加えて食の有資格者による食相談も開催していく、というものです。
0412image-290
今回は実際に私が栄養士として現場に入りました!

今回ご依頼を頂いたのは
株式会社創味食品様。
”創味のつゆ”
”創味シャンタン”
でおなじみの京都に本社を置く企業です。

0412nown
今回は3月12日〜16日に「ヒルナンデス!」内タイアップCM放送時に合わせてクッキングサポートでのイベントを企画されていました。担当の山内様は甲子園店に商談に行かれたところ、「じゃあこの1週間はシャンタンのメニューにして、どうせなら火金のクッキングサポートがお休みの日にもソフィアさんでイベントをしてもらったらいいじゃない!」とクッキングサポート田中様にアドバイスをいただき、今回の実施に至りました。

0412image-291
メニューは番組内でお笑いタレントのアンジャッシュの渡部さんが実際に食べている春キャベツとあさりのペペロンチーノ、シャンタンのチャーハンの2品での実施をしました。以下、実施メニューのポイントです。 

春キャベツとあさりのペペロンチーノ
041246affd53eda786e50ec6d821f6762145

春キャベツは冬キャベツよりも巻きが緩く、柔らかくさっと火を通すだけで食べられます。一時の野菜の高騰も落ち着き、実施日には1/2個が155円の値段で販売されており、お店のイチオシ商品です。また冬キャベツに比べてビタミンCが1.3倍含まれており、カロテンは3倍にもなります。そしてあさりには亜鉛や鉄などのミネラル、貧血予防に効果的なビタミンB12、肝機能の促進に効果的なタウリンが豊富です。キャベツのビタミンCと一緒に摂ることで亜鉛や鉄の吸収率がアップします。また面倒な砂抜きは、塩水に2〜3時間でなく、50度くらいのお湯に15〜20分浸けておくだけで簡単にできます。これはあさりが50度くらいのお湯に急に浸けられると早く体温を下げようと防御本能が働き、体内から水分を勢いよく吐き出すためです。加熱処理をしたあさりは旨味も食感も落ちてしまうので、美味しく食べるために簡単な砂抜きを利用して活あさりをぜひ! 

-材料-
春キャベツ    100g
あさり    150g
にんにく    1片
鷹の爪    1本
オリーブオイル    大さじ2
白ワイン    50ml
パスタ    200g
創味シャンタン    5g
塩    適量
イタリアンパセリ    適量

-作り方-
1.あさりは砂抜きしてよく洗い、春キャベツはザク切り、にんにくをみじん切りにして、鷹の爪は種を取る。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、中弱火で熱し香りよく炒める。
 2.にあさりと白ワインを入れ、蓋をしてあさりが開くまで中火で蒸し煮にする。
3.パスタは湯量に対し1%の塩を加えて茹で、茹で上がる1分前に春キャベツを入れる。
 3に茹でたパスタと春キャベツ、創味シャンタンを入れて混ぜ合わせ、全体に味をなじませる。
皿に盛りイタリアンパセリを飾る。 完成です!

シャンタンチャーハン
0412bd49e1be105ce6

ご家庭で作りたくなるチャーハンで実施をしました。今回は市販の錦糸卵を細かく切って出来上がったチャーハンに混ぜ合わせました。ほとんどが炭水化物と焼豚、卵のタンパク質となります。チャーハンだけでは野菜が不足しがちになってしまうので、レタスチャーハンにしてビタミンCと食物繊維をプラスしたり、サイドメニューに野菜をしっかり食べる意識をしましょう!

-材料-
ご飯    200g
焼豚    30g
青ねぎ    5g
卵    1個
サラダ油    小さじ2
創味シャンタンDX    5g

-作り方-
1.焼豚は1cm角程度に切り、青ねぎは小口切りにする。
2.熱したフライパンにサラダ油をまわし、溶き卵を入れる。
 卵が半熟状になったら、ご飯、1.の具材を加えて炒め合わせる。
3.創味シャンタンDXを加え、さらに炒め合わせる。

その他、混ぜるだけでできるシャンタンおにぎりや、炒め物やスープはもちろん唐揚げの下味にもこれ一つあれば何でも使えるシャンタンのオススメをしました。

〜実際のお客様からの声〜
0412image-294
砂抜きが面倒だからあさりは好きだけどあまり購入してこなかった。でも20分でできるなら美味しい活あさりを買ってみます!(40代主婦)

タウリンってしじみのイメージが強かったからあさりにもたくさん含まれているのは知らなかった。(20代・50代母娘)

一人暮らしだから料理なんてしないけど、これだけで味付けができるなら少しやってみようかな。(60代男性)

春キャベツの方が栄養価が高いなんて知らなかった!あさりとも相性がいいなら家でも作ってみます。今日は春キャベツが安いし。(50代主婦)

今まで砂抜きが嫌で水煮のあさりを使っていたけど、食感や旨味が落ちるなんてショック。砂抜きが簡単なら栄養も多い生のものを使おうと思います。(60代主婦)

いつもの買い物が試食を通して材料の栄養価や食べ合わせ、簡単な調理法、調味料のいろいろな使い道を知れるとお客様にも「来て良かった」「またここに来たらいろんなことを教えてもらえる」と思っていただけますよね。食や料理をする楽しみに興味を持っていただけるのも食育の一つです。

0412image-289

シャンタンは当日49個しか販売数は伸びませんでしたが、
事前交渉で1週間に渡る商品陳列をお願いし
週間販売数は371個!!!
1週間の陳列の効果をしっかり出すことができました。

また甲子園店ではその週に連動してシャンタンを使用したメニューを作ったため週単位で売上が上がりました。当日は結果的に春キャベツは品切れ、あさりも2種類が品薄となりました。
 
店舗様のメリットである
「実施商品だけでなく関連する生鮮商品の売上げ」にも繋がりました。
お店が一体となりクッキングを中心に盛り上がったことで十分な実施の効果が得られたと思います。 

0412image-295

メーカー様からは
「商品の宣伝効果」

店舗様からは
「商品だけでなく生鮮材料が売れることによってお店が盛り上がる」

ソフィアにとっては
「食の発信ができる」といった3社の思いが叶いました。

こうしたメーカー様や店舗様がさらに増えるようにこれからもこういった活動をソフィアでは続けていきます!


それでは最後に!
今週の食ネタをお届けします!

こんにちは!
食育担当の松林です。
今週の食ネタは名古屋営業所の斎藤マネージャーから♪
1012image(368)
皆さん!卵はゆで卵にするとき皮が剥きにくい方が新鮮で美味しいんですよ。
「ご存知でしたか?』
空気が入りすぎると皮はつるんと剥けやすいが、新鮮度は落ちています。卵は日が経てば経つほど空気が卵の中に入ってしまい、腐敗の原因になります。白身の栄養は抜群で白身はリゾチームが入っています。そのリゾチームは薬にも使われているんですよ!

「何で白身の栄養が高いかって?」
君を…ではなく黄身を守るため♪

  
斎藤マネージャー!ありがとうございました。
剥きにくい方が新鮮!初耳ですね! 
(オチはともかく、、、笑)


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!