こんにちは
ソフィアプロモーション人事担当の真下です。

今回は4月2日(月)に行われた2018年度入社式の様子をご紹介いたします。
管理栄養士8名・栄養士1名、計9名の食の有資格者たちが仲間入り!

入社式では、まず社長より社員証と名刺が授与されました
image-287
こちらの写真は新入社員石垣への名刺授与のシーン
正式にソフィアプロモーションへの仲間入り☆
立派な社会人への第一歩です♪

続いて、社長はじめ役員の方々より新入社員への温かいメッセージ!
04050002
ただ聞くだけでなく、新入社員たちはノートをとりながら言葉を胸と記憶に刻みます。

その後、新入社員たちから抱負を述べてもらいました。

今年のトップを飾るのは、
04050003
管理栄養士 石垣桃子
東京家政大学 家政学部  栄養学科管理栄養士専攻


第一志望としていた会社に入社が出来たことを心より嬉しく思います。

入社を希望した理由は、選考を進むにあたり、社内の方々が自分の特性を活かしながら、仕事への向き合い方をそれぞれが見出している所に惹かれた為です。
また、わたしは入社してから、ここでやりたいことをたくさん考えています。
1年目だと、まずは勉強しなければならないことがたくさんあり、すべてが実現できるわけではないと思いますが、今日から1つずつ着実に学んでいって、目標達成に向けて頑張っていきます!

04010004-2
管理栄養士 瓦林花菜
千里金蘭大学 生活科学部 食物栄養学科


大阪生まれの大阪育ちです。
社会人としての第一歩をソフィアプロモーションで迎えることができてすごく嬉しいです。

社会人一年目としての目標は『優秀な新人』、『モチベーションの高い新人』など考えたのですが、まず私が最初に目指すのは会社の人達、今日一緒に入社した同期、そしてこれから関わっていく人達から『信頼できる人』になることです。

人と人との関わりが多いソフィアでは信頼はとても大切な部分です。
信頼できる人は仕事多く任されて、自分自身が成長できる機会が増えます。
なので社会人として、管理栄養士として早く成長するためには信頼できる人になります。

04050005
管理栄養士 軍司結衣
東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻


学生時代のジャズ研究会の顧問の先生が、卒業時にそれぞれの人のイメージで曲を演奏してくれました。私は、熱いものを持っている中にも煌びやかなものがあるといわれたのがとても嬉しかったです。
皆さんの前でも熱いもの出せるように頑張ります!

自分の学生生活を振り返ると、いつも誰かと何かを目指し、励ましあい、競い合い、笑いあって過ごしてきました。社会人になっても、今までのように誰かと協力し目的を達成できるような日々を過ごしたいと体や頭が自然に思っています!先輩方の背中を見て学び、自分のやり方を開拓し皆さんと力を合わせて、お仕事していきたいと思います。
1日1回は笑うことを、モットーに頑張りたいと思います。

04050006
管理栄養士 佐久間詩穂
東京家政学院大学 現代生活学部 健康栄養学科


3歳から15年間ピアノをやっていて、手先は器用だと思うのですが、料理経験はまだまだ浅いので、これから少しずつ覚えていきたいと思います。
学生時代のアルバイトでは「お店の中で1番輝いているウエイター」という意味でトップウェイターというポジションをやらせていただいていました。そこでの経験を生かし、常に輝いた人間を目指していきたいです。まずは自分が輝いて、そんな私と関わる方々にも輝きを伝染させられるような存在になりたいです

04050007
管理栄養士 佐藤志歩
宮城学院女子大学 学芸学部 食品栄養学科


今日から社会人ということで、楽しみだけでなく不安や緊張などいろんな気持ちを抱えて今日を迎えました。友人たちは宮城に残る人が多く、寂しい部分もありますが、さっしー(私のアダ名)にはすぐ会える気がする!と言ってもらえることも多くて、親しみやすさというか、人と壁を作らないということを自然とできるようになっていたのかなと、別れを通して初めて知りました。
ソフィアでもこのような人と壁を作らないという姿勢を崩さずにたくさんの人と関わり、いろいろなことを吸収し、社会人として、また管理栄養士として一歩ずつ成長したいきたいと思います。

04010008
栄養士 篠原由衣
静岡英和学院大学短期大学部 食物学科


出身は静岡県です。
新しいことを始める時は、いつでも不安がありますがその反面期待もあります。今日からは様々なことに積極的にチャレンジしていきたいです。
ますは、周りから必要とされる人間になれるよう、先輩達の良いところは吸収して自分の力にしていきたいと思います。
また自分の長所は、学生時代にバレーボール部で培った我慢強さと、生まれ持っての明るさと元気!だと思うので自分の良いところを仕事に活かしていきたいです!
ソフィアの先輩と、ソフィアプロモーションに関わる多くの素敵な方々と仕事ができることが楽しみです。

04050009
管理栄養士 三溝理沙
京都光華女子大学 健康科学部 健康栄養学科


本日よりソフィアの一員となりました三溝理沙です。
1ヶ月間の研修の後は、名古屋営業所に配属となりました。
社会人1年目の目標は、責任を持って社会人として頑張るということと、何事も前向きに挑戦することです。
失敗をすることもあるかもしれませんが、それを恐れずに挑戦することで、社会人として成長していきたいです。分からないことを恥ずかしいと思わずに、周りの方々にどんどん聞いていきます。
多くの方の健康につながるような食の発信ができるように管理栄養士として頑張ります。
「食」と「健康」に関わる私の想いを、ソフィアを通じて届けていきたいです。

04050010
管理栄養士 山田菜月
東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻


1年ほど前にここで働きたいと思った会社で、今日入社式を迎えることができたことを本当に嬉しく思っています。出社する時に、先月まで通っていた大学の最寄駅を通過してきたのですが、違う駅を使うようになることで、自分が学生ではなく社会人になったのだと実感しました。
私は、他の同期と同じように大学で栄養学について学んできました。
しかし、私が持っている知識は、まだ実際に現場で活かせる知識ではないと思っているので、この1年は仕事に活かせる知識を得るということを目標にしたいと思います。また、その知識を発信するためには、それを伝えるお客様について知るということや、一緒に発信していく仲間について知ることも大切だと思うので、新入社員として多くのことを吸収していきたいと思います。
同時に私のことも多くの人に知ってもらえるよう精一杯頑張りたいと思います。

04050011
管理栄養士 吉田楓
東京家政学院大学 現代生活学部 健康栄養学科


私は人と関わること・食べること・体を動かすことが大好きで就職活動の時に私にぴったりな会社だと思っていたので今この場に立てていることが本当に嬉しいです
社会人になるということは責任感や重要なことがたくさんあると思います。
不安もありますが一つ一つの出会いを大切にし、感謝の気持ちを忘れず、
大変な時も持ち前のポジティブな気持ちで楽しさとやりがいを見つけていきたいと思います。
常に相手の立場に立って考えながら心配りができる人になりたいです。

食べることが大好きなので、美味しいものを食べてたくさんの味を知って、
レシピ提案の際に仕事に活かせたらいいなと思います。
向上心をもって頑張ります!

先輩からのサプライズメッセージもありました!
0405IMG_6354 2
2017年入社 営業本部 管理栄養士 笹川真緒

みなさんが入社するのを心待ちにしていました。
去年入社して、覚えることがたくさんあって、いっぱい!いっぱいになりそうな時もあったけど、先輩方に助けてもらってばかりでした!
ソフィアの先輩は絶対助けてくれるし、応えてくれます!

大変なことは自分の中で留めずに、周りに声をかけてみてください。
私もまだ何でも答えられるわけではないけど、みんなと一緒になって悩んでいきたいと思っています。
私もみんなの手本になれるよう更に成長していくので、ソフィアの管理栄養士・栄養士として共に頑張っていきましょう!


9名は社会人として歩き始めたばかり!
覚えることも多くて大変なこともあるけれど、それ以上に楽しいことや、やりがいが待っています☆

0405IMG_6450
前列左から軍司、瓦林、石垣。後列左から、三溝、篠原。
これからは名刺を持ってたくさんの方との出会いを大切にし、様々なことを学んで吸収し、立派な社会人になっていきましょう!

「人が好き」
「食が好き」
「自分から発信していきたい」


こんな頼もしいメンバーです!
これからはソフィアの新たな9名も現場実施・店舗巡回・メーカー商談等でお世話になります。皆様どうぞ宜しくお願いします!


最後に!
今週の食ネタをお届けします!


こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。
今回ご紹介する食ネタは宇都宮営業所主任の小林です!

image-284

私の食ネタは出身地ネタ♪

私も大好きな豚肉料理の「とんてき」ですが、三重県四日市市発祥の料理というのをご存知だったでしょうか?
戦後から高度経済成長期にかけて、四日市では石油化学コンビナートが大きく発展しましたが、
その工場などで働く労働者たちのために「疲れた体にご飯が進む料理」としてとんてきが生まれたと言われています。にんにくもがっつり入っていますので、労働後のスタミナ回復にもピッタリです!
濃厚ソースもご飯によく合うので、食べたことない方は是非一度!

小林主任!ありがとうございました!
「とんてき」の発祥地があったことにビックリですね!
理由を聞いて納得ですね!

 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!