はじめまして!
ソフィアプロモーション営業本部 野菜ソムリエプロの又野邦明です。
0329image-267
今月3月12日に中途入社でソフィアプロモーションに仲間入りしました!
こちらの写真は歓迎会の〆の博多うどんを食べる私です。

今回のブログでは私の自己紹介をさせていただきます。

出身は山口県の中部の平和な場所で生まれ育ちました。学校は農業系、仕事はスーパーで青果部門の従業員として働いておりました。青果はスーパーの入り口で真っ先に旬をお届けする部門だと思います。とてもやりがいがあり、POP制作・売場作り、ライブ販売など手がけていました。
そんな中。さらに野菜について知りたいと思い、上京を果たし、築地市場の青果仲卸に入社しました!築地市場は特に促成野菜が強く、今までに見た事も無い野菜をたくさん勉強出来ました。

仲卸で培った知識を
「たくさんの消費者に自分の言葉で伝えたい!」
想いが強くなり、
今回ソフィアプロモーションに入社を決意!

趣味は旅行でご当地グルメはもちろん、どんな野菜がその土地のソウルフードになっているか巡って味を確かめるのが大好きです!大分や福岡、石川に山梨と場所変われば文化も変わり、それを肌で感じるのはとても楽しいです!
夢はソウルフード全国制覇です!

そして、このソフィアプロモーションで、形にしたい夢もあります・・・
『食の有資格者が活躍できる場所』を開拓することです!!
食育インストラクター、そして私の持つ野菜ソムリエの資格を始め、たくさんの食の資格が世の中にはあります。しかしその中で一体どれだけの方が「食」の知識を活かしきれているでしょうか?
生活者に有益な情報を届けられる伝道師になりたい!そんな中、出会ったのが、ソフィアプロモーションです。今は有資格者が活躍できる体制を整える為、西へ東へ勉強させていただいてる最中ですが、大変やりがいを感じております!

私の店頭活動の一部をご紹介させていただきます!
0329image-266
いなげや上石神井南店様 千葉産 マッシュルーム

試食用に用意されたものは1キロの規格外品でしたが、5mmに薄切りし、十字に4等分にし、時間が経っても水分が飛びにくいように工夫させていただいた。マッシュルームは一年中出回っているが、4月前後・10月前後の旬をお伝えすると、今が旬の時期ということで喜んで購入いただけることが多かったです。

接客シーン
0329image-269

50代女性のお客様
いつも食べていて味噌汁に入れたりするが、ブラウンとホワイトの違いはよく分からないとおっしゃってたので、ブラウンは旨味が多く固めなので、炒め物に。ホワイトは柔らかくきめ細かいので、色合い的にもスープやシチューにとおススメしたら、もう一皿お召し上がりになって各ひとパックづつ購入頂くことができました。

40代親子のお客様
マッシュルームは使い方が分からないので使っていないとの事ですが、炒めて塩胡椒だけしたマッシュルームを召し上がってびっくりされていました。バターは入れていなかったのですが、コクがあると感じていただき、お子様のおねだり(笑)もあり、ブラウンを購入頂けました。

0329image-264
イオン南行徳店様
USポーク 肩ロース味付きバーベキュー、ステーキ用

お花見のシーズンなので、行楽弁当や野外のバーベキューで提案。
お客様はあまりお花見の予定は無いようなので夕食の一品にお手軽にできるとすすめた。野菜ソムリエプロだから出来る!野菜食べ合わせの提案を積極的におこないました!
032903
今がちょうど春キャベツと新タマネギの時期!
野菜の甘みを感じられるレシピについて聞かれることも多かったです。


実際に現場に出てみると、あまり反応がない、そもそも資格の存在自体ご存知ない方もいらっしゃいます。だからこそ、そこに新しい可能性があると確信しています。
まだまだ私自身学ぶことばかりですが、これからも店頭からたくさんの消費者の方々にリアルに「食」を発信していきます!どうぞよろしくお願いします!


最後に!
今週の食ネタ披露!

こんにちは!食育担当の松林です。
今回ご紹介する食ネタは、名古屋営業所管理栄養士の山村から♪
0329thumbnail-2
先日、山村が”低温調理”講習会で東京出張に来ました!
人事担当の真下(左)・管理部部長及川(右)

コーヒーを淹れた時に出る”豆かす”は消臭剤として利用できます。コーヒーの抽出かすは、一般的に消臭剤として使われる活性炭と似た構造をしていますが、アンモニアに対する吸収率は活性炭の約5倍です。コーヒーの抽出かすは酸性のため、アルカリ性のアンモニアを中和させるからです。抽出カスを乾燥させて布袋に入れて下駄箱や靴、冷蔵庫に。また、湿った状態の方が消臭効果が高いため、水気を絞った抽出カスを平たい容器に入れてトイレに置くのも効果的です。

山村さん!ありがとうございました!
何となく聞いたことのあるネタでしたが、「酸性」という理由を知ったのは初めてでした。それにしても「活性炭の5倍の吸収率!」驚きですね! 


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!