お疲れ様です。
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

本日から3月ですね!
前回のブログでもお伝えしましたが
4/1埼玉県吉川市のハーフマラソンにエントリーしています♪ 
0201logo
0301image-241
欲しかったランニングシューズも手に入れて準備もバッチリ!  
世界で最も軽い全面衝撃吸収ランニングシューズ!Cloud(クラウド)というブランドです。
「無重力のランニングを体感してみませんか」のキャッチコピーを体験することはできませんでしたが(笑)、 足抜きも良く、20km走っても膝の疲れがほぼなく感動!分かりやすく言うと、走り終わった後も普通に屈伸ができる感じです。 目標1時間40分を切れるように頑張ってきます!

さて、ここから仕事の話しです(笑)

先日2月22日、大阪支店で記念すべき第一回目の「食」セミナーを開催!

「食」セミナーとは、ソフィア管理栄養士、栄養士、食育インストラクターらが中心となり、「食」の知識を学ぶ新たなコミュニティ作りのためにスタートしました! 今年は東京だけではなく、大阪・名古屋・仙台・宇都宮など全国で開催していきます!

0301image-236
「食」の知識を学ぶ新しいコミュニティ! 
学んだ知識・スキルを活かして店頭のお客様の満足を高めます! 

大阪支店 栄養士 古家江梨(一番右)
大阪支店 食育インストラクター  今村厚志(一番左)

栄養士 古家江梨(大阪支店) 
「牛肉について」 

セミナーではまず栄養士古家江梨から「牛肉について」のお話を。
日本人が牛肉を食べ始めた歴史から、牛肉のランク、日本三大和牛、和牛と国産牛の違い、牛肉の栄養価、年代別のオススメの仕方、牛肉の部位とオススメの調理方法についてお話をさせていただきました。


そして今週2月26日では、恵比寿本社で今年第2回目の「食」セミナーをおこないました。 当日は食育インストラクター3級を含む、計6名のPRスタッフさんが参加しました。
0301image-239
営業本部 管理栄養士 佐野愛梨(一番右)
営業本部 食育インストラクター  石野貴士(左から3番目)

★セミナーは2部構成でおこないました。

〜1部〜
管理栄養士 佐野愛梨(恵比寿本社)
「乳酸菌を知ろう!」 

0301image-237
今日のテーマである「乳酸菌」について。
乳酸菌はどうしてお腹の調子を整えるのか、健康に良いのはなぜなのか、また乳酸菌と一緒に摂ると良い食品、またよく聞くビフィズス菌との違いなど説明しました。合間合間にスタッフさんから多くの質問が挙がり、それに答えながら一緒に勉強をしました。最近は乳酸菌入りの商品が続々と出てきているので、商品選びにも役立つ知識をお伝えしました。

〜参加スタッフさんの感想〜
「乳酸菌が温度によって死滅することがあるなど、今後お客様にも教えてあげたい内容盛りだくさんだった」

「これまではヨーグルトぐらいしか思いつかなかったが、日常の食事から取りやすい乳酸菌も知ることができて良かった」

〜2部〜
食育インストラクター 石野貴士(恵比寿本社)
「食物アレルギーを学ぼう」

0301image-240
アレルギーの歴史の中で50年前までは日本ではアレルギーがほどんどなかった経緯から、現代の食物アレルギー事情を分かりやすく説明させていただきました。 文字では頭に入りづらいアレルギー品目を図解にし、クイズ形式で、特定原材料7品目、特定原材料に準ずる20品目を中心にレクチャーさせていただきました。

〜参加スタッフさんの感想〜
「自分がしっかり分かっていないと接客に不安が出るので、アレルギー徹底理解という点ですごく良い機会でした」

「アレルギー表示がいかに大切かを改めて認識できた。いろいろな社員の方の意見を聞くことができ、今後の業務に役立てたい」

今回のセミナーも、特にスタッフさんからの質問が多く、終了後の充実した表情が印象的でした。

030220160406_Sophia-p_283

ソフィアの考える”試食販売”というのは、ただモノを売るだけではなく、そのお客様にとって「何が良いのか」「その商品で何が体験できるのか」といった、”コト”をお伝えすることが大切だと考えております。そのために「食の知識」を身につけることが欠かせません。

ソフィアの使命は、「食」を扱う全ての場所を
「食育を発信する場」に変えていくこと! 今後も積極的に「食」セミナーをおこなって参ります。 

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!