こんにちは!
ソフィアプロモーション大阪支店 栄養士の古家江梨です。

ついこの間、年が明けたと思っていたら、もう2月も終盤!
春ももうすぐですね!私はお正月から7日間の冬休みをいただき、実家でゆっくりとしていました♪
0222image-223
千葉から大好きな兄夫婦も帰省していたので、
美味しい食べ物と地元滋賀の地酒を家族みんなで味わいました

また冬休みの後半には九州に住んでいる友達に会いに行ってきました。
0224image-234
学生時代からの友達に会ってお互いの近況報告をして、九州の美味しいものをたくさん食べて心身ともにとてもリフレッシュできました!(ちなみに写真左が私です)

0224image-233
お休みの日を利用して海遊館にも行ってきました。
大阪にある海遊館は世界最大級の水族館なんですよ!

さて、そろそろお仕事のお話を。

店舗巡回の機会も増え、何度も通っていると店長やマネージャーにも顔を覚えていただき、行くと皆さん気軽に話しかけてくださり、良い関係づくりができてきました。関係性ができてくると仕事の話もとてもしやすく、お互いに意見も言い合えるようになりました!入社して半年が経ち、大阪支店の皆さんのサポートもあってどんどん仕事にも慣れ、営業としてはようやく自分の形が出来てきて、大変なことはもちろんありますがとても充実して楽しく仕事ができています♪

そして先日ロッテ商事様と一緒に阪急オアシス様で食育体験セミナーをおこないました!

0224image-231
ロッテ商事 営業本部 近畿統括支店 大阪第二支店 営業主任高畑陽一様(写真左)
私(中央) ソフィアプロモーション大阪支店 藤丸部長(右) 

ソフィアでも力を入れている体験型の「食育セミナー」!
阪急オアシス一部店舗に併設されているキッチンスタジオを利用したもので、バレンタインに向けた親子で参加出来る「スプーンチョコ教室」というものです。実施店舗は千里中央店、南千里店、日生中央店の3店舗です。

0224image-232
当日はソフィア食育インストラクター芝先生、清水先生が講師を担当させていただきました。

〜当日の流れ〜
0222image-224
教室は11時・14時・16時と3回実施!
実施をしたスプーンチョコは事前にまとめて湯煎をし、各親子にスプーンに取り分けた状態でお配りします。席にて事前に用意しておいたアラザンなど砂糖菓子でお子様にトッピングをしていただき、冷蔵庫で冷やし固めます。冷蔵庫で冷却中に商品の説明をしたり、メッセージカードを書いてもらったり、ガーナ商品4種を食べ比べしてもらいました。冷却終了後にラッピングをしていただき、メニューと一緒にお持ち帰りいただき1回の教室が終了です。

0222image-226
実際に巡回で様子を見に行くと、お客様もとても笑顔で、皆さん楽しそうに体験をしてくださっていたのが印象的でした。また参加してくださったお客様に実際にお話しを聞くと
「子どもがとても楽しそうに体験していて、親子で体験できるのが嬉しい。」
「自分で考えてデコレーションしていて、成長を感じられて嬉しい。」
「食べ比べをさせてもらってガーナの様々な味が知れて良かった。」
など好評をいただきました。

0222image-227
大好きなことに普段よりすごく集中していてお母さんもびっくり♪

キッチンスタジオを活用することで、
「商品ブランドの宣伝効果」
「来てくださったお客様の満足」と
”携わる全ての方にとって良い結果”が得ることができました!

阪急オアシスの皆様方!ロッテ商事様の「お客様の満足を高めたい」という想いがあって、の結果だと思います。すごく刺激になりました!本当にありがとうございました!

食育は、耳で聞くだけではなく、体験することによって「自分から学んでみたい」という興味に繋がっていくと思います。これからもたくさんの方と関係性を築いて、店頭から食育を発信していきたいと思います。

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!