こんにちは!
ソフィアプロモーション名古屋営業所
管理栄養士の山村有利佳です。


11月28日・29日

イトーヨーカドープライムツリー赤池(愛知県)×豪州食肉家畜生産者事業団
×ソフィアプロモーション

体験型食育セミナーを開催しました!

1200image-121

現在ソフィアではイトーヨーカドー様と共に体験型の食育セミナーの取り組みをスタートしております!第二弾は11月24日グランドオープンの地域最大級の商業施設、プライムツリー赤池のクッキングスペースにて。
(第一弾のイトーヨーカドー三郷店の体験型食育セミナーはこちら!)

今回の体験セミナーはオージービーフを使用した『おいしいステーキの焼き方』!

1207mage-113
今回のプライムツリー赤池店は店内のクッキングスペースの計画・内装段階より、ソフィアとイトーヨーカドー様で打ち合わせを重ね、クッキングスペースの運営についてもソフィアから各食品メーカー様へのプレゼンをおこない関係性を深めてきました。
また、プレオープンからたくさんの試食販売や派遣業務でもご依頼を頂き、協力させていただいております。

1207image-3-2
クッキングスペース完成前の工事風景♪

当日は体験形式でオージービーフの特徴やご家庭でも簡単においしいステーキが焼ける裏技をご紹介!

1207image-112
まずは大型モニターで美味しい焼き方を見ていただきました。

image-122
そして実際にお客様が実際に美味しいステーキの焼き方体験も!
1207image-3のコピー
<お客様の反応>
「家でステーキを焼くと硬くなってしまったけど、簡単に柔らかくできる!」
「お店で食べるようなジューシーで美味しいステーキが焼けて嬉しい!」
「フライパンで出来るなら家でもやってみたい!」というお声をたくさん頂きました。

オージービーフはワイルドなイメージがあったけど、柔らかくて臭みもなく、食べやすい!というオージービーフを体験していただくことができました。

今回実際にあった食相談の内容の一部を紹介します!

牛肉を食べると胃もたれが気になる(40代女性)

動物性脂肪が体内で固まりやすいことが原因です。ジャガイモ、白菜、ブロッコリー、ピーマンに含まれる食物繊維は牛肉との相性が良く、消化を助けてくれるので合わせて食べるのがオススメですよ。

焼き方以外でお肉をより柔らかくする方法は?(40代男性)

丁寧に下処理するとより柔らかく仕上がります。筋に沿って少し切れ目を入れる筋切りと、お肉を叩くことで焼いた際の収縮を防ぐことができます。

ダイエット中に牛肉は良くないの?(30代女性)
カロリーが気になるときはさっぱりとしたヒレ、もも、ランプがオススメです。牛肉は全体的に糖質が少ないのでダイエット中の方にも食べていただきたいです。カロリー控えめな部位を意識して選ぶといいでしょう。

今回のセミナーを通して、お客様がステーキの焼き方は難しいと感じていたこと、普段の食生活で悩まれていることを引き出すことができました。このような活動を続けることで、食相談をより身近に、そして店頭という場所を「食」の知識を得る場にできると強く感じました。

おかげさまで今回の体験型食育セミナーは大変多くの方のご協力をいただき、各回満席!大盛況で終了することができました。
image-118
株式会社イトーヨーカ堂 赤池店 店長 古川様(左側)

株式会社イトーイーカ堂 赤池店 販促部長 山本様(右側)

1207IMG_5411
赤池店の古川様、山本様とは一緒にお食事することも♪私の隣がソフィア営業本部の河本課長です!

1207thumbnail-2
株式会社イトーヨーカ堂 中京エリア食品事業部 チーフマーチャンダイザー山口様



次回は12月9日・10日でJオイルミルズ様、12月11日・12日で雪印メグミルク様でも体験型食育セミナーを予定しています!どちらもクリスマスシーズンにぴったりのデザートの作り方教室です!お子様にも食育体験いただけます。ご参加お待ちしております!

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!