こんにちは!
ソフィアプロモーション仙台営業所
食育インストラクターの高橋絵梨香です。

私は2010年に入社し1年目は恵比寿本社配属!
翌年2011年のソフィア仙台営業所開設に合わせて、地元仙台に異動!
あっという間に仙台で6年目を迎えています。

仙台と言えば、東北楽天ゴールデンイーグルス!

ソフィアには野球好きがたくさんいますが、私もその1人!!
野球観戦が大好きなので、いろいろな球場に今まで行きました!でもやっぱりkoboパークが1番大好きな球場です。球場には観覧車やメリーゴーランドもあるので子供連れも多く、球場のご飯も凝っていて美味しいものが沢山あります。やっぱりスポーツはテレビで見るより、生ですよね!

こんなフォトスペースも沢山ありますよ☆
1130image-93
大好きな松井裕樹投手。イーグルスは女性ファンも多いので球場の色んな所にフォトスポットがあります!
28i11mage-105
そして大好きな球団マスコットのクラッチーナ!
仕草も本当に可愛くて見習いたいです。笑

今年の誕生日には、なんとそのクラッチーナちゃんのケーキを仙台営業所のメンバーが用意してくれて、お祝いしてくれました!!
1130image-95
本当に食べるのが可哀想になるぐらい、、可愛い☆
もう一つは皆んなで作ったちらし寿司ケーキです。
1130image-96
仙台営業所では誕生日にはみんなでお祝いするのが恒例になっていて、何をあげようかな?どんな反応になるのかな〜、とみんなでワイワイ考えたりするのも楽しみの1つ!
写真の中央の男性が私の上司、柳下マネージャーです♪

そして、夏冬の長期休暇は旅行をしてリフレッシュしています。
東北生まれですが寒いのが苦手なので沖縄やグアム、シンガポールと暖かい所ばっかり行っています(笑)✈️ 
1128image-104
シンガポールと言えばマーライオン。水浴び風で撮りました!電車の乗換を丁寧に教えてもらったり、現地の方の親切さ・優しさにすごく感動しました。
1130image-98
こちらはグアムのホテルからの眺めです!ずっと眺めていても飽きないぐらい海が綺麗でした。

そして、今年の夏は香港に行ってきました!

文化の違いにビックリする事もありますが、現地の食事もすごく美味しかったですし、夜景もとっても綺麗。
1130image-99
香港ディズニーではミッキーとも沢山写真が撮れて大興奮でした!

次はどこに行こうかな〜と旅行雑誌を見て考えてる時間が幸せです。海外ディズニーもいつか制覇したいですね♪

さて、ようやく仕事の話です(笑)
image-109

2011年仙台営業所がオープンすると決まった時は、私自身とてもワクワクしたことを今のように覚えています。まだ地元のお店の方やメーカー様はソフィアプロモーションを知らない方が多かったので、まずは知ってもらうため、私自身もたくさん店頭で販売実施にも入りました。
1130image-101
ヨークベニマル市名坂店の渡邊マネージャー様は、今でも私が初めて現場で入った6年前の事をよく覚えてくれていて思い出話しをしています。
「試食販売でお客様の満足を高めるには?」いつも一緒になって考えてくれる方です。

1130image-102
ウジエスーパー本部伊藤様も店舗チーフだった頃に私自身が現場実施で入りお会いした事がきっかけで仲良くして頂いています。それから本部に異動になられてからも、店舗巡回でお会いするたびに「ちゃんと仕事してる?」とチェックされながらも「俺はソフィア推し!」と言ってくれる事がとても嬉しいです。

そして、メーカー様とも様々な交流をさせていただいています!
1130image-103
牛タンメーカーのジオラ岩渕様(写真中央:男性)とは、いつも仕事の話よりも、お互い大好きな楽天の話をしています。牛タンの事をもっと知って焼き方をお客様にも伝えて欲しいという想いから、ソフィア仙台営業所で牛タン教室も開いていただきました。

今でも毎月いろんなお店に行きますが
「あーソフィアさん!巡回ありがとう」
「高橋さん最近どう?忙しい?」
と5年前は全くソフィアや私自身の事を知らない方がほとんどでしたが、最近はめちゃくちゃ声をかけてもらえるようになりました(笑)

「この前の試食販売すごく良かったね!」と言っていただくと、
当日実施したPRスタッフさんと話して一緒に喜んでいます!


試食販売は商品のご紹介をするだけではないと思っています。
お客様と会話をして「今日のお買い物楽しかったな」と思ってもらい笑顔を増やす事が出来る仕事!味を通して「食」に興味を持ってもらう貴重な体験ができる機会!

私も初めは慣れなくて楽しむ余裕はなかったですが、たくさん現場に入り、販売中も楽しんで売り場に立てるようになると自然とお客様も集まってくるようになりました!!
お客様の満足を高めるため、まずPRスタッフさんが「試食販売の仕事が楽しい!大好き!」と思ってもらえるように、これからも取り組んでいきます!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!