030220160406_Sophia-p_283

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

早いもので食育担当になって約3年。
毎日スマホを開くと、
「食の世界でこれが流行!」
”グルメ”発信の勢いは増すばかりですね!
 

そして、もはや同一線上にあり、切り離して考えられないのが、

「グルメ」を楽しみながら同時に「健康」も追求するということ!

10年前だって、20年前だって「食と健康」は切り離せない関係にありました。でもかつては「食べて体に良い」を追求するのは、ある一定のコアな方か高齢者層でした。
30~50代の現役世代は「健康に気をつけなくては」「長生きしたい」と思いながらも「とりあえず今はいろいろ考えないで、こってりして、糖分の高いものを美味しく楽しみたい」と勢いで飲み食いして、メディアもそれを追いかけていたように思います。
(私の30代はまさにその王道を進んでいました、、、笑)
 

…しかし、ここ数年食品メーカー、外食企業が打ち出すいろんな新商品に、「健康」メッセージが非常に強く出ていますね!


グリコ おからだから
110202
おからをたっぷり練りこんだ生地を、しっとりおいしく焼き上げたバランス栄養食品です。食物繊維を配合。さらに1枚あたり5種のビタミン・カルシウム・鉄を1日に必要な量の1/6含有しています。

UHA味覚糖 グミサプリ KIDS DHA&GABA
1102a521b78661495508257
お子様の成長期を考えた成分設計!

UHAグミサプリKIDSでは、栄養成分を6〜7歳児を基準にバランスよく配合。お子様のカラダと食生活をあわせた成分設計になっております。 お子様の「ミライ」を応援するため、 野菜・牛乳・お魚などなど、食事嫌いのお子様にはピッタリです。お子様のグミにも健康テイストがガッツリ!

 ヤマモリ株式会社 ギャバ醤油 450ml(機能性表示食品)
1102ex
血圧を下げる機能があることが報告されている「 GABA」入り。しょうゆでは日本初の機能性表示商品!味もしっかりして美味しいんですよね!


そして、先日ミスドの前を通って見つけたのがこれ!!
 1102p1066580

体重計やタニタ食堂で有名な「タニタ」とコラボした健康志向のドーナツ「ベジポップ」全3種が登場しています。

1102p1066581
ミスタードーナッツがタニタとコラボする時代!チェーン店のドーナッツ、安くて美味しいので大好きですけど、「健康」を意識しながら食べるものではなかったはず…びっくり。


日本人が「一億総合グルメ時代」を経て、日本人はどんどん健康マニアになっているのは間違いないですよね!健康的で、なおかつ味も美味しいのが基本。
東京オリンピック1000日前を迎え、各社いろいろなことをアピールしているなか、その傾向はさらに強くなると思われます。

健康に興味を持ち「食」の知識が増えてくると・・・

「誰かに伝えてみたい」

せっかく「食」の資格や知識を持っていても、それを誰かに伝える場所というのはすごく限られています。また仕事として、というのは非常に難しいですよね!
 

ソフィアプロモーションでは、「食」の知識を多くの方に発信する場所として、試食販売は最高の機会と考えております。試食販売は、ただ食べてもらうだけでなく、お客様1人1人に合った「食」相談や「レシピ」「栄養効果」までお伝えできる貴重なシーン!

”今晩のメニュー相談”
”かさ増しレシピ”
”お父さんのメタボ相談”
”ダイエットメニュー相談”

などなど、店頭に相談POPを掲げることで、試食販売を通して、気軽に食相談も出来て、且つ食材の栄養を知っていただくことができます。

同じ食材を使っても、レシピ1つでお客様に伝えられることが大きく変わります。自分で当日の試食レシピを考える、すごくやりがいがありますよね!

1102005906
例えば、昔に「野菜ソムリエ」の資格を取得した方であれば、青果部門の試食販売でその知識を発信していただくこともできます。

1102417
試食販売に必要な「食」の知識は決して難しい知識ばかりではありません。
専業主婦をされている方の「食」「料理」の知識は、すごく価値のあるスキル!店頭に来られるお客様にとっても「聞きたい話ばかり!」です。

試食販売を「食」発信の場として活躍するスタッフさんも増えてきています!!

image-51
ソフィアPRスタッフ 食育インストラクター三角さん

私の場合、話かけるのが苦手なので、試食に関心持っていただくところからが始まりです。 
試食で使った食材、アイディアetcを伝えると同時にお客様から情報、食についての疑問などが聞けること、試食で喜んで購入していただけることが何より楽しみです。 難しいのはどのタイミングで、どう伝えるか考えてしまうことでしょうか。これからもたくさんの「食」情報でお客様に喜んでもらいたいです。 

「知識を仕事に活かしてみたい!誰かに喜んでもらいたい」
1人でもたくさんの方の想いを叶えるために、今後もソフィアでは試食販売の新しいニーズを世の中に提案してまいります。



お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!