030220160406_Sophia-p_283

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

「食」に興味を持つきっかけは様々ですが、
「地元の食材」
「地域の特産品」

と出会うと一層興味を持てる方も多いですよね!

ソフィアでも食品メーカー・生産者団体、そして自治体と連携しながら「食」発信をおこなう試食販売にも力を入れております。

試食販売は地産地消を広げるチャンス!

「地産地消」とは、「地元で生産されたものを地元で消費する」という意味!住む地域から、生産地が近ければ「穫れたて」「新鮮」な食材が手に入ります。

新鮮さは、何よりもおいしさの秘訣ですよね!

さらに地域の食材をその地域で食べるということは、食材の輸送距離を減らすことにもつながり、輸送に伴うCO2の排出が少なくなるなど、環境への負荷も小さくなります。

「地元」は食育に興味を持つ大きなきっかけに!

先日、JAいちかわ様と連携し、ダイエー市川コルトンプラザ店(千葉県市川市)で「市川なし」地産地消の試食販売をおこないました!

0824image(292)
当日は2017年8月入社 栄養士 古家江梨が売場で実施!

今回の試食販売は地元の梨を知る大切な機会!
地元商品を知ると、絶対応援したくなっちゃいますよね♪


そして、今回の試食販売の様子は8月15日「日本農業新聞」に掲載!


20170815日農掲載紙面1
JAいちかわ様からも「食」の知識を持った食育インストラクター・栄養士が試食販売をおこなう体制を大変喜んでいただけました!

また8月初旬、イオン越谷レイクタウン店様では
イオン本部様+新潟潟県と連動しながら
「新潟フェア」を開催!!
当日は新潟県知事もいらっしゃり、弊社12名の販売員が新潟の特産品をご紹介しました!


越後もちぶた
0824image(293)


塩引き鮭
0824image(295)

栃尾油揚げ
0824image(296)

雪室珈琲ゼリーパフェ
0825image(301)


茶豆

0824image(300)

他にも新潟県産八色スイカなど、8/4.5.6の3日間にわたり試食販売を実施!

「食」に興味を持ってもらうには、まず”味”を知ってもらうこと!
そして、その場でお客様に合った特徴・栄養を直接お伝えすることで、ネットなどの情報だけでは得られない満足感が生まれます。
「全てがリアル!」
これが試食販売の醍醐味です!


ソフィアでたくさんの手書きPOPを作成!
お客様にも注目していただきました!


越後もちぶたの特徴も分かりやすく!
手書きPOPで新潟のこだわり特産品をしっかりPR!
0824image(294)


0824image(297)

0824image(298)


0824image(299)

0825image(302)

「食べる」「聞く」「見る」でお客様の満足を高めます!


今後も取引先700社以上の「食」トレンド、自治体と連携しながら、店頭から1人でも多くの方に「食」に興味を持ち満足いただける試食販売をおこなって参ります。

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!