030220160406_Sophia-p_283

こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

今回はとても嬉しいニュースから!

「食」が文化として認められました!


これだけ聞くと,,,
「えっ!?もともと認められているんじゃないの」
そう思っている方も多いですよね。

「和食」が2013年にユネスコ無形文化遺産として登録され、日本の食文化の地位が高まってますね!

一般的に「食」は「文化」と言われますが、実際には、2001年に制定された法律「文化芸術振興基本法」が定める第12条には、茶道、華道、書道は具体的な例示があるものの、「食」は「文化」である、という明確な規定はありませんでした。

そこで、今回、ソフィアと共に食育推進をおこなう
「服部学園」校長服部幸慶氏が発起人となり
2020年の東京オリンピック《日本の食文化》を世界に向けて発信する最高の好機までに、「食」が「文化」として”文化芸術 振興基本法”に明記される改正法の成立を目指しておりました。

そして、6月16日通常国会で、議員提案によって法律改正案が最終日に参議院で可決され、「食文化」が明記されることになりました。

食が文化として法律に明記されることで、「食」が文化賞の対象となり、次世代の「食」に関わる人々が今まで以上に「誇り」を持って仕事に従事できる環境づくりができるようになります。

今回可決されなければ次回は15年後と言われていたこともあり、嬉しさ以上に「ほっとした」気持ちです。

また、先日7月20日(木)
本年 1 回目となる HATTORI 食育クラブセミナーがウェスティンホテル東京で開催されました。
弊社取締役副社長 岸本由岐子、栄養士 坂本真由美、管理栄養士 白相有加、そして私の4名で出席して参りました。


0727image(257)
ちょうどセミナー開始前の写真です!
栄養士 坂本真由美(奥) 管理栄養士 白相有加(手前)

HATTORI食育クラブとは、2003年に設立され企業とともに「食」を通して地球の笑顔を考える食育実践クラブです。ソフィアも2016年より賛助企業として活動しております。
食品企業や関連企業、レストランなどの団体が連携し、「食育」の実践と業界の発展に力を注いでいます。

今回はお二人の方から基調講演いただきました。

服部栄養専門学校 理事 鈴木章生氏

超高齢化社会に向け、寝たきりにならないために「食」で出来ること!
栄養面の話しを中心に1時間にわたり講演していただきました。
終了後は拍手喝采の盛り上がりでした。


0727image(249)
UPFARM株式会社 代表取締役社長 高橋隆造様

日本最大のお米の品評会「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」にて、高い評価を得た全国の選りすぐりのお米を、生産者から直接仕入れ、自社工場で精米・加工し販売しています。
講演の中では、「美味しいお米の炊き方」から安心安全のトレサリビティーの話しまでお話いただきました。


改めて、私松林からもソフィアの食育の取組みについてお話させていただきました!

0230image(263)

試食販売は食に興味を持つ大切なきっかけ!
食育や健康に関心のない方が自然に集まる店頭で
「味」をきっかけに栄養、食べ合わせ等「食」の興味にリアルに導く。
全国で毎月1万店舗でおこなう試食販売こそ「食育発信の最前線!」

懇親会では様々な方とお話をし、親交を深めることができました。

0727image(250)
服部栄養専門学校 理事・校長 服部幸應
管理栄養士 白相有加

0727image(251)
NPO日本食育インストラクター協会 事務局長 岡田様
栄養士 坂本真由美 管理栄養士 白相有加


0729image(253)
キッコーマン株式会社
コーポレートコミュニケーション部 社会活動グループ長 岡村弘孝様

キッコーマン様は2005年に「食育宣言」を発表して以来、食育体系に基づいて食育活動をすすめていらっしゃいます。                                                
幼稚園・保育園・小学校の保護者や教職員を対象に、キッコーマン食育講座も積極的におこなっていらっしゃいます。



人数が多く全員の方をご紹介出来ずすみません!

今後もソフィアは服部学園、HATTORI食育クラブの連携企業と共に「みんなで広げる食育」活動を推進して参ります。

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!