こんにちは!
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

ソフィアでは月間1万店舗の試食販売で、日々たくさんの量販店様・生産者団体様・食品メーカー様と接しております。直接コミュニケーションを取ることで、様々な方から「食」トレンドを感じることができます。

今回取り上げたいトレンドは
「カルピス」

0714ogimg
“発酵”という自然製法で作られ、誕生から約100年の歴史ある「カルピス」
私たちにとって有益な微生物の一つが乳酸菌です。
乳酸菌は、整腸作用、美肌作用、安眠作用などの働きがあります。

07141378904-01
氷をたっぷり入れてキンキンに冷やしたカルピス!
爽やかな甘さで、火照った体には最高のドリンクですよね。

今年の春頃から、このカルピスを飲むだけでなく、お料理の「隠し味」や「調味料」として使用するクッキングがトレンドになっています!

*お料理に使うと

「甘味と酸味のバランス、発酵食品としての複雑な味わいが、料理のコクやまろやかさを増してくれます!」
お料理に使うときは、ドリンクを作るときとは異なり、少量でも大丈夫です!

★夏にピッタリのオススメレシピ

マヨネーズ&「カルピス」のディップ
07140b8998c186dcb9a9
カルピスがマヨネーズの酸味をマイルドにしてくれます。
いつものマヨネーズがグッと上品になりますよ。
ムニエルのソースにしても美味しいんです。

野菜のカルピス漬け
071461
野菜嫌いのお子さんもペロリと食べてしまうというカルピス漬け。
カルピス・塩・レモンだけで簡単に作れます!
夏の暑い時期にもさっぱりと食べやすく、おやつ代わりにポリポリといただけてしまう美味しさです。

カルピスのチキン煮
07140b3bf21--hot-pot-slow-cooker
カルピスに含まれる乳酸菌の働きで驚くくらい短時間の煮込みでお肉が柔らかくなるんです。
漬け込んでもカルピス感なく、ジューシーでプリプリな食感に!
ほのかな甘みも加わるので、そのまま揚げればお弁当やビールのお供にも合うから揚げになりますよ。

カルピスの鯖味噌煮!特に絶品!
071426030751
鯖の味噌煮でお砂糖の代わりにカルピスをプラス!
絶妙な甘みに。とにかく、ご飯が進む!!
まさに、新しい“家庭の味噌煮”というカンジ。

調理にもスイーツにも大活躍するカルピス!

お料理の「さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)・せ(醤油)・そ(味噌)」+「か(カルピス)」

これからの「食」の常識が変わります!


「カルピス」を加熱しても、乳酸菌が減ることもありません。
安心してお好みの方法で、お召し上がりください。

「食」トレンドというと、目新しい商品や食材の話しが中心になりますが、今回のように定番商品の使い方を変えることで生まれる「トレンド」もあるんです!!
余ったから…ではなくて、常備調味料として、隠し味として、ぜひ積極的に使ってみてくださいね!

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!