お疲れ様です。
ソフィアプロモーション食育担当の松林です。

7月に入り朝も夜も本当に暑いですね!
休みの週末にジョギングをしていますが、
12km、13kmで暑さでパワー切れで止まってしまう感じ。。
これはマズイと思い、夢のハーフマラソンを走り切るため
さらに「脚力」をつける作戦ヘ!!

運動後30分は栄養補給の「ゴールデンタイム」
このタイミングで筋肉の元となるタンパク質を多くとり栄養補給できると、身体作りに大変高い効果をもたらします!
つまり、普段より筋肉が付きやすいということ!

これまでは普通の牛乳を飲んでいましたが、1ヶ月前からこちらにチェンジ!
0700DSC_09512
「明治プロテインミルク」
この夏ずっと続けようと思います♪


さて、ここから仕事の話しです(笑)

昨日、恵比寿本社で第一回目「食」セミナーをおこないました。
当日は食育インストラクター4名を含む、計7名のPRスタッフさんが参加しました。

「食」セミナーとは、ソフィア管理栄養士が中心となり、「食」の知識を学ぶ新たなコミュニティ作りのためにスタートしました!

★セミナーは3部構成でおこないました。


〜1部〜
管理栄養士深瀬裕奈による牛肉の栄養素・部位・食べ合わせのレクチャー

0707image(227)
参加したスタッフさんから「すごく分かりやすかった!これからはお客様に栄養素を積極的に伝えていきたい」嬉しい感想をいただきました!

〜2部〜
座談会


 ・食育インストラクターになってみて
 ・試食販売のやりがい、楽しいこと


皆さんから多かったご意見が、シニア世代の方の健康意識について。
「糖質・塩分はどうなのか?」
「どのように食べれば栄養バランスが整うか」

美味しいだけで購入される方は減っており、お客様自身が納得出来るプラスアルファーの説明を求められる機会が増えており、「食」の知識を身につける大切さを日々店頭で感じているそう。

「食」の知識を身につけることも大切ですが、それを「伝える」ことがさらに大切です。食育インストラクターをきっかけに「人に伝える楽しさ」を知ったスタッフさんも多くいらっしゃって大変嬉しく思いました。

〜3部〜
管理栄養士佐野愛梨による「手書きPOP」の書き方講習

07000image(228)

ソフィアの試食販売はオリジナルの手書きPOPがたくさん!
0706image(226)
お客様にとってPOPは「消費者の目線でお店や販売員もこの商品をお勧めしているサイン」と受け止められやすく、それだけに商品の魅力や栄養・調理のメリットを分かりやすく表現することを大切にしています!
0706image(224)
色使い、イラストの書き方まで丁寧にレクチャー!
0706image(223)
2017年入社 管理栄養士 白相有加(奥) 管理栄養士 笹川真緒(右)
管理栄養士の2人からキャッチコピーのアドバイス!
0706image(225)
最後は自分の書いたPOPで、みんなで記念撮影しました!
あっという間の2時間!!


今回のセミナーはスタッフさん同士で試食販売の成功体験も共有できる場所となり、参加したスタッフさんの充実した表情が印象的でした。


ソフィアの使命は、「食」を扱う全ての場所を「食育を発信する場」に変えていくこと、そのため実際に現場でお客様と接するPRスタッフさんとの「食」知識の共有が欠かせません。今後も積極的に「食」セミナーをおこなって参ります。


次回の「食」セミナーは7/24.31です!
「食」に興味をお持ちの方であればご参加可能ですので是非恵比寿本社までお問い合わせください。


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!