こんにちは!
ソフィアプロモーション人事担当の真下です。

5月に入社した3名の仲間たちが、東京で1カ月の研修期間を経て配属先も決まり、それぞれの場所で活躍をスタートさせています。

大阪支店配属 管理栄養士 田中理絵

営業本部配属 栄養士 川上紋佳

宇都宮営業所配属 栄養士 薄捺未


東京研修最終日には、22期の同期を交えながら、
1カ月の研修お疲れ様の意を込めて親睦会を行いました。

0615写真 2017-06-06 18 20 26
営業本部押野課長(中)から営業の「イロハ」を教わりました♪
宇都宮営業所配属の薄捺未(左/栄養士)大阪支店配属の田中理絵(後/管理栄養士)営業本部配属の川上紋佳(右/栄養士)
                  

0615写真 2017-06-06 18 19 09
22期同期メンバー!全員でなくてゴメンナサイ。。
左より、薄捺未(栄養士)・田中理絵(管理栄養士)・土井美千絵・川上紋佳(栄養士)・柴田亜由美・白相有加(管理栄養士)

二次会も「ゑびす 鯛家」さんで楽しく盛り上がりました♪

0615写真 2017-06-06 19 58 00
「大阪でも頑張ろう!!!☆」 
添田専務(中)・田中理絵(管理栄養士)・営業本部の白相有加(管理栄養士)

0615写真 2017-06-06 19 58 13
「北関東エリアはお任せください!」
宇都宮営業所マネージャーの小林(左)と宇都宮営業所配属の薄捺未(栄養士)


0615写真 2017-06-06 19 59 00
「本社も盛り上げていきましょう♪」
左から、営業本部部長の及川・私、真下・営業本部の川上紋佳(栄養士)

東京での研修では、先輩社員と共に、店舗巡回やメーカー様との商談に同席したり、自ら試食販売を行う現場実施を経験しながら、
「自分」という存在を皆様に知っていただくべく活動してきました。先輩社員が築いてきた人脈の輪に飛び込んでもらい、自身の輪もどんどん広げていきました。

0615image-18(1)
田中理恵 大阪支店 管理栄養士

【1カ月の研修を終えた感想は?】

あっという間の1ヶ月でした!
初めの5日間で基本マナーや電話・PCなどの使い方を教えていただき、その後は先輩に同行して、店舗巡回やメーカー様との商談に行かせていただきました。
それぞれ「人」に合った対応をすることの難しさは感じましたが、人と関わる仕事がしたかったので最終的にはやりがいの方が大きかったです。
同期と一緒に食事に行っていっぱい笑って、力をもらうことで、改めて人との繋がりの大切さを感じました。
栄養知識を盛り込んでセールストークをおこなったり、手書きPOPを書いて、お客様に「食」に興味を持ってもらうやりがいも知りました。

【大阪支店に配属になり、今後の抱負や目標は?】

大阪でもどんどん自分に足りないものを吸収していきたいです!
東京では大きな個性であった大阪弁もこちらでは個性でなくなってしまうので、これからは笑顔を忘れず、笑顔が個性になるように接していこうとおもいます。
管理栄養士の知識を活かして、幅広い人に対して一次予防の手助けをしていきたいです!

川上紋佳 営業本部 栄養士

0614image(210)

【1カ月の研修を終えた感想は?】

ソフィア社員としての「意識」がこの1ヶ月ですごく深まりました。
メーカー様や店舗様との関係性を築くために、まずソフィア社員同士がコミュニケーションを取ることが大切であることを体感しました。
上司、先輩方から挑戦することの面白さを教えてもらいました。これから壁にぶつかることはたくさんあると思いますが前向きに謙虚に初心を忘れずにいたいと思います!

【営業本部に配属になり、今後の抱負や目標は?】

たくさん挑戦し、つまずいた時には上司や先輩方の助言を親身に受け止めて、自分自身の人としての器を大きくしていきたいです!
保育園の栄養士としての知識も活かしながら、メニュー提案や食の正しい知識を店頭から発信していきたいと思います!

薄捺未 宇都宮営業所 栄養士
0615書き出しDSC_0710-173424016

【1カ月の研修を終えた感想は?】

まず率直に今まで感じたことのない濃密な時間でした。
社会人を経験していたので、新しい環境で仕事をすることには慣れているかと思っていましたが、今までの比にならないほどの目まぐるしさ(笑)
毎日大勢の方と「食」を通じていっぱい話して、知らないこともたくさん学べました!会社の中心である恵比寿本社で経験したことを活かしたいと思います。

【宇都宮営業所に配属になり、今後の抱負や目標は?】


今後は研修の時よりも、さらに現場に近い立場で仕事をするので、まずは早く仕事を覚えたいです。スタッフさんとも接する機会が増えるので、1人1人の出会いを大切にしたいです。
あとは北関東の美味しい名物全制覇です…とりあえず「みんみん」の餃子は食べました(笑)
「食」「人」」の両方に毎日関わりながら、自分自身成長していきたいです!

0316030220160406_Sophia-p_283

3名とも社会人を経験をする中で
【自分のやりたい事】【なりたい自分】を求めてソフィアへ入社を決めました。
これまでとは全く異なる業務内容であったり、日々接する人の多さに戸惑う事もありながら、前向きに頑張ってくれています。


それぞれの場所で、彼女たちがよりキラキラ輝いていくことを、人事担当として望んでいます!

ご家族の方や、これから関わるメーカー様、量販店様、PRスタッフの方々には、前向きに頑張る彼女たちの成長を共に見届けていただければと思います。

皆様どうぞよろしくお願いします!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育活動推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!