こんにちは!
ソフィアプロモーション人事担当の真下です。

今回は嬉しいご報告!

新しく3名の管理栄養士がソフィアに誕生しました!
2017年4月入社の3名が全員無事に管理栄養士国家試験に合格いたしました!
0518image(156)
みんな嬉しそう〜!
2017年入社 笹川真緒(左) 白相有加(中) 佐野愛梨(右)


今回は新しい3名のソフィア管理栄養士をご紹介します♪
3人のキャラが正しく伝わるよう同じ質問をぶつけてみました(笑)

管理栄養士 笹川真緒 
0518image(157) 
「管理栄養士の勉強で大変だったこと
私は法律の問題がとても苦手だったので、とにかく何回も問題をくり返し過去問を解いて暗記していきました。この暗記がすごく大変でした!

「ソフィアで管理栄養士をどう活かしたいか
試食販売を通して、食べることの楽しさや重要性を伝えていきたいです。大人やお年寄りの方や小さなのお子様にも食品を食べて健康になってもらえるように、食材や栄養面について多くの方に伝えていきたいです。また食品メーカー様と一緒になってレシピ等も考えていきたいです。

「今仕事で楽しい、嬉しいと思う時は
試食販売でお客様に「頑張ってるね」とおっしゃっていただいたり、「美味しい」と言って商品を買ってくださる時はとても楽しいと思えます。
また、PRスタッフさんと現場で会った時に「頑張って!」と応援してもらえた時もすごく嬉しかったです。

「印象に残っている休日は
東京のカフェ巡りをしたことです。
月島でもんじゃ焼きを食べに行ったり、東京タワーに行ってみたりと東京巡りをして楽しい休日を送っています。

「最後に自己アピールを!
私は社会人になってから何か趣味を見つけることを目標としていました。しかし中々自分のやってみたいことが見つかりませんでしたが、最近やってみたいことが見つかりました!それはホットヨガです。実は運動音痴なところがあるのですが…(笑)ホットヨガならたくさん汗をかいてスッキリすると思うのでチャレンジしてみたいです!
                       
管理栄養士 白相有加
0518image(159)
「管理栄養士の勉強で大変だったこと

管理栄養士国家試験過去3年分の解答解説を、ノートにまとめるという課題です。出版されている過去問集を引用するのではなく、教科書等を参考にして、自分なりにまとめたノートを作りました。生化学などの苦手科目は理解するのが大変で、一問まとめるのに2時間程かかることもありました、、、。苦手な絵を書いたり、図を書いたりしてまとめた18冊のノートは頑張った証として家に置いてあります。

「ソフィアで管理栄養士をどう活かしたいか
ソフィアでは、身近なスーパーの店頭から「食」の情報を発信できます。栄養学やレシピ、活用法等で商品に付加価値を生み出し、管理栄養士がもっと身近な存在になれるように、食品メーカー・生産者団体・店舗の方と一緒になって活動していきたいです。

「今仕事で楽しい、嬉しいと思う時は

お店の方や、PRスタッフさん、お客様など様々な方と会って、会話をしている時です。お仕事の話だけでなく、何気ない会話や笑顔の挨拶などを通して、たくさんの人と新しい関係を築いていけることが何より嬉しいです。またお客様に「この食べ方もおすすめですよ!」などと提案をしながら会話をし、商品の良さを知ってもらえた上で、「買っていくね!」と言ってくれた時もすごく嬉しいです。

「印象に残っている休日は
大学の友達と、社会人になってから初めて会った休日です。
毎日学校で会っていた友達との久しぶりの再会は、思い出話し話に花が咲きました。また、それぞれの場所でみんなが頑張っていて、私も頑張ろう!と元気をもらいました。

「最後に自己アピールを!

私はとにかく食べる事が大好きで、好き嫌いは特にありません!パンが大好きですが、実家でお米を作っているので、白いご飯も好きです。特に新米の時期は、炊飯器を開けた瞬間に広がる炊きたてのご飯の匂いから幸せを感じています。お正月には杵と臼でお餅をつきます。炊きたてのもち米と、つきたてのお餅は格別です!作るのも好きで、高校生の頃からレシピ本を眺めており、お気に入りレシピや作りたいレシピをため続けています。私は、美味しいものを、誰かと共有しながら、会話をしながら食べている時が幸せです。

管理栄養士 佐野愛梨
0518image(158)                     
「管理栄養士の勉強で大変だったこと
実習と就活を行いながら勉強をすることです。授業・実習・就活の同時進行をしつつ、空いた時間を見つけて国家試験の勉強をすることが大変でした。

「ソフィアで管理栄養士をどう活かしたいか
ソフィアでは不特定多数の人に食育を直接おこなうことが出来るので、自分からどんどん「食」知識を発信していきたいと思います。
まだ入社して1ヶ月ですが、他のお仕事ではなかなかできないことだと思います。

「今仕事で楽しい、嬉しいと思う時は
人とのつながりが広がった時です。ソフィアでは多くの人と関わるので、メーカーや生産者団体の方、店舗の方と人脈がどんどん広がっていくことがすごく楽しいです。

「印象に残っている休日は
休日を利用して群馬の大学へ行ったり、友達と会ったりしたことです!国家試験が終わった後、すぐに引っ越しで一度も大学に行けていませんでした。大学に行くと先生達が歓迎してくれたり、「社会人どう?頑張って!」と激励をもらったり!卒業したのは最近なのに、友達とも会ってすごく懐かしい気持ちになりました。 友達の近状報告も聞いて、「あぁ!みんなしっかり社会人やっているんだな!」と嬉しくなりました。

「最後に自己アピールを!
私の夢は素敵な島に住むことです。私は島が大好きで、旅行といえば島に行くことがほとんどです。何も無くて海が近くてゆっくり時間が流れる...そんなところに憧れを抱いています!夏でも広い砂浜を貸し借り状態...な場所を見つけたときは「ここに住もうっ!」といつも考えてしまいます。旅行に行きつつ将来住む場所を探しているのかもしれません(笑)入社して間もないですが、もう次の連休を頂いたときどこにいこうかなと考えてしまっています。まだまだ行っていない島が沢山あるので、オススメな場所があったら教えてほしいです!

0518image(154)

ソフィアの使命は、「食」を扱う全ての場所を「食育を発信する場」に変えていくこと。

今回こうやってソフィアに新しい管理栄養士が3名加わり、管理栄養士が5名、栄養士が4名、また全社員が食育インストラクターとして活動しております。

今後は3名も1人でメーカー様、店舗様にお会いするようになってきます。是非、これからソフィア管理栄養士の成長を見守ってください!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!