こんにちは!
ソフィアプロモーションです。

毎年6月は農林水産省の定める「食育月間」ですね。
0511201206_syokuiku_logo
食育月間では、国・地方公共団体・民間企業などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の一層の浸透を図ります。
期間中は、全国規模の中核的な行事として食育推進全国大会が福島県で開催されるほか、各地で食育をテーマとした多くの取組やイベントが実施されます。

さて、今回のブログでは
クロスマーチャンダイジング(クロスMD)
について書きたいと思います。

クロスMDとは、関連性のある商品をある意図のもとに集約し、陳列・展開することです。
0511ck_203938666
例えば、枝豆とビールを組み合わせるなど。
                                               
他にも

揚げ物×黒烏龍茶

ウイスキー×チョコレート


クロスMDの組み合わせはたくさんあります。
ただ、単なる組み合わせは、「購入してほしい」というお店側の主張だけに終わることもあります!

ソフィアのクロスMDとは

購入後の『 価 値 』がイメージできるかを大切に!
その商品を一緒に買うことにより
「生まれる価値」を訴求しています。


クロスMD = 新たな価値を生み出すこと!

単に目先の商品を組み合わせるのではなく、

具体的には

「栄養価を高めあう」

「新たな栄養素を引き出す」

「食トレンドと合わせる」


新たな価値を生み出す組み合わせの提案をおこないます。


USビーフ×トマトのクロスMD
0511-1thumbnail
牛肉とトマトを併せることで鉄の吸収を促したり、コレステロールを抑えることができます!

0511thumbnail
牛肉の食べ合わせでトマトに含まれるリコピンの吸収がUP


豆乳×味噌のクロスMD

0511
発酵食品同士の相性も良く、組み合わせでうま味の相乗効果で減塩効果も!

0511new_pic(355)
イトーヨーカドー安城店「マルサンアイ豆乳味噌鍋」

そして、6月にはチーズ専門店とフジパン様で食育を絡めたクロスMDを企画中です。

0511image(149)
フジパン株式会社 関東事業部 営業部 課長 前田賢一様(中央)
ソフィア栄養士 坂本真由美(左) 2017年新入社員ソフィア管理栄養士 佐野愛梨

チーズ+パンの組み合わせで足りない栄養素!
      ↓
「食物繊維」「ビタミンC」「鉄分」
を補う食材とのクロスMDを提案!


「フルーツソース」「トマト」「バジル」などの食材とのクロスMDの企画を考案中です。

051109-153

ソフィアの最大の強みは、取引先700社以上の商品を組み合わせて提案できること!
栄養価を組み合わせて、商品に新しい「食」の価値を付与させる仕事はソフィアのクロスMDならでは。国内JAと米国、豪国のクロスMDの海外連携まで手掛けます!


お買い物にいらっしゃる
「お客様の満足のために」
これからもたくさんの量販店と取引先様と共にクロスMDを展開していきます!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)


管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!