こんにちは!
ソフィアプロモーションです。

本日はゴールデンウィーク真っ最中!
GWは好きなことにチャレンジできる貴重な連休ですよね!

今回のブログのテーマは
「好きをシゴトに!」

人と触れ合う最前線の仕事といえば「接客」ですね!
ソフィアでは月間1万店舗の試食販売に加えて、店舗のパート・アルバイトに代わって販売の業務を行う店舗支援スタッフの派遣もおこなっております。

今回ご紹介するお話は、
接客を大好きなシゴトにしているソフィア派遣スタッフ近藤さんのお話!


0500-1FullSizeRender
近藤さんは2014年からイトーヨーカドー四街道店の鮮魚部門で対面販売をおこなっています!

先日こんな報告が届きました。

0504IMG_2161

〜原文〜

「母が大変お世話になりまして、ありがとうございました。」と30代女性のお客様に突然、お声をかけていただきました。

いつもお母様と2歳くらいの小さな娘さんと3人で、お買い物に来てくださっていた方でした。

「今日はお母様はお留守番ですか?」
最近、お姿を見かけないのでお尋ねしたところ、

「母は先週、風邪をこじらせ入院し、突然他界してしまいました。今日は近藤さんに、母がいつもお世話になりましたので、一言ご挨拶がしたくて来ました。イトーヨーカドーに来ると母を思い出してしまい、寂しいですが、娘と一緒に頑張ります」とお話いただきました。

突然のことで、売り場で涙が出てしまいましたが、「こちらこそ、毎日お買い物に来て頂き、励まして頂き、お世話になったのは私の方でございます」と申し上げました。

「あなたの今日のおすすめの魚は何かしら。お勧めをください」

「元気?毎日お仕事ご苦労さま、よく頑張っていますね」

「私もあなたくらいの時はお仕事頑張っていたのよ。頑張って」


励ましていただいた言葉は数知れず。
私より何倍も元気なお客様でした。

最後にお買い上げいただいたのは、
金目鯛。
「近藤さんのお勧めなら、いただこうかしら」
そう言われたお客さまの温かい笑顔を思い出しては、

「今日の自分の仕事は丁寧だっただろうか」
「お客様のための販売が出来ただろうか」
「押し付けにならないように気を配れただろうか」

仕事が終わると自分の1日を思い返します。

わざわざご家族の方がご挨拶に来てくださったことに感謝すると共に
お客様のお役に立てたのかなと、販売員として大変嬉しく感じました。

そして先日、小さかったお孫さんが幼稚園に入園されたそうで、ご報告と共に、お弁当作りのために娘さんが、お魚を選びにきてくださいました。

以上

今回近藤さんからこのような報告があり、改めて「接客」のやりがいについて考えさせられました。


「やりたい仕事!」
「必要だからする仕事!」
「おもしろい仕事!」
仕事を選ぶ理由はいくつかあると思います。

やっぱり、接客のやりがいは
「人の役に立てること」
”あなた”のために!
この気持ちが仕事を素敵に輝かせると思います。


自分から一歩踏み込んで得られる
「やりがい」は何ごとにも代え難いもの。
お客様との距離が近い、一歩踏み込んだ関係を築く、
これこそが「接客」の醍醐味ですね!


お客様の満足につなげること一番大切にしているイトーヨーカドー四街道様の皆様のご協力のおかげで、派遣スタッフが大きなやりがいを持ちながら仕事できています。
本当に有難うございます!


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 

管理栄養士”裕奈”のブログも読んでくださいね!