こんにちは!
ソフィアプロモーションです。

日々たくさんの方にブログをお読みいただき心より感謝しております。
さて、今回は2016年最後のブログです!
1年の締めくくりで、2016年ソフィアの活動を振り返りたいと思います。

2016年からソフィアは学校法人服部学園 ・NPO日本食育インストラクター協会・
株式会社食育ずかんの3団体と共に、
”みんなで広める食育”活動を
全国毎月1万店舗でおこなっております。

服部学園校長の服部幸應氏
食育基本法の制定に深く関わった”食育の第一人者”

1226unnamed

NPO日本食育インストラクター協会

食育の知識・資格を持った方が約3万名在籍。

123002index

株式会社食育ずかん
食育のウェブ発信や運営、教材制作の食育のリーディングカンパニー。 
12308564225942397440458

2005年の食育基本法施行以降、
「食育に関心を持っている層」は全国民の75%まで広がりましたが、
ここ数年、その食育の広がりは停滞しています。

その一番の要因としては、
「食育に関心がない」
25%の無関心層に直接アプローチする機会がないこと。


そこで、私たちソフィアプロモーションはこう考えました。

ソフィアの強みは毎月1万店舗の試食販売という、全国で月間約 300 万名の方へリアルに食育を伝える場を持っていること。

1224picset_img120161116055220

日常から「食」は切り離せないもの。
この「食材」が集まる場所こそ、食育のきっかけになる「食」への興味を持っていただける場所。
試食販売の商品・味から生み出される「興味」、これこそが無関心層にアプローチできる唯一の手段であると確信しております。


食育フェア・イベントのような「単発」ではなく
私たちの試食販売、食育販促は「毎日」!
「美味しい!お買い得」を伝えるだけでなく、お客様にとって必要な「食」の知識をリアルに伝える場に変えていくよう取組んでおります!

「トマトはリコピンが豊富で体に良いんです!」だけではなく、


 「お子様にとって、リコピンがどう良いか」
 「冷え性に悩んでいる女性にとって、どう良いか」

目の前のお客様の年齢シーンに合わせて「食」の正しい知識を伝えること。

お客様に合った献立提案、調理法、栄養価の相乗効果などを積極的に店頭からご紹介しています!

今年から全社員が食育インストラクターの資格・知識を習得し、PRスタッフの教育・育成にあたっています。


1229index

そして、2016年10月には農林水産省より「食育を積極的に推進する民間企業」として、ジャパン・ハーベスト食育フォーラムにご招待いただき、
ソフィアの食育活動を高く評価いただきました。

来年さらに食育販促の活動を加速させるため、2017年4月新卒入社では新たに管理栄養士3名を含む「食」の関心が高い5名が仲間に加わります。
2018年採用ではさらに多くの管理栄養士の採用を予定しております。
1229IMG_5693
2017年新卒入社予定の5名!
左から柴田さん、佐野さん、笹川さん、上遠野さん、白相さん。

商品に新しい「食」の価値を付与させる仕事は管理栄養士ならでは。
「食」の知識を活用して、食品メーカー様との食育販促の打合せから、「商品マニュアル」「レシピ」作りにも活用しています。

私たちの使命は、「食」を扱う全ての場所を「食育を発信する場」に変えていくこと。
現在、ソフィアは農林水産省関東農政局と共に食育推進において打合せを重ねており、来年より弊社は、農林水産省食育推進ネットワークの正式メンバーとして、さらなる食育推進に取組んで参ります。

この1年、たくさんの方にお力を貸していただき、ソフィアは食育推進の道を1歩1歩前に進むことが出来ました。
この場を借りて深く御礼申し上げます。

2017年最初のブログは1月12(木)掲載を予定しております。
来年もソフィアプロモーションを宜しくお願いいたします。


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進協会  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)
 


管理栄養士裕奈のブログも是非ご覧ください!