12201

2016年12月3日 4日
イトーヨーカドーあべの店×エバラ食品

プチっと鍋寄せ鍋
プチっと鍋ちゃんこ鍋
プチっとうどんカレー煮込み
浅漬けの素


001new_pic(273)
ソフィアプロモーション大阪支店
食育インストラクター
担当:鷺森里穂

「手前が今回の食育販促を担当した鷺森。両手をあげているのは小原です」

今回で第三弾!「イトーヨーカドーあべの店」食育販促をおこないました!

食育インストラクター土橋厚子先生

食育インストラクター助永裕紀先生


大阪支店社員で食育インストラクターの鷺森も一緒にクッキングサポートコーナーで食相談をおこないながら実施させていただきました!

1220
事前にあべの店のブログで告知していただいたおかげで、11時になると「ブログ見てきました!」とお客様が一気に集まってきました。

今回もクッキングサポートだけでなく、全部門でエバラ製品とのクロス販売をおこないました。

青果部門
<白菜×エバラ浅漬けの素>
1220new_pic(270)

デイリー部門
<うどん×エバラプチッとシリーズ>
1220new_pic(271)

デイリー部門

<おでん×エバラプチッとシリーズ>
1220new_pic(272)

惣菜部門

<ロースカツ×おろしソース>
1220new_pic(269)

今回も全部門の従業員の方にご協力いただきました!


海野店長様
あまりのお客様の多さに当日売場の陳列や平台の位置も変えていただき、実施終了まで何度も売場をフォローしてくださいました。

加食:川西様
実施中に何度も売場に来てくださり、精肉と惣菜の追加で置いた什器用のプライスカードも作成していただきました。

精肉:中平マネージャー
「まいどまいどー!」とぎこちない関西弁で登場され(笑)、関西に馴染んでますねーと言うと、「だいぶ馴染んだで!」と笑ってらっしゃいました。
事前にお願いしていた精肉売場のクロス販売も「エバラすき焼きのタレ」で実施させていただきました。
今回の実施に合わせて使用する鶏肉を、特売にしてくださり、大変協力的に対応いただきました。

青果:菊池マネージャー
今回「鍋」レシピで、野菜をたくさん使用させていただくので、どこから使用したらいいか、どの種類を使用するか等確認いたしました。
白菜を大量に使うので青果部門にある大きな包丁でカットしてくださったり、「これ使って!」と色々準備してくださいました。

惣菜:本田マネージャー
「今回もすごいねー!各部門と絡めて提案だったら大変なんじゃない?」特に惣菜なんか出来上がってる製品だから難しいよねーと最初はお話しされてましたが、クロス販売のロースカツの相乗効果の売上に満足いただけました。「今回も惣菜に絡めてもらってありがとうね!」と笑顔で!

鮮魚:永木マネージャー
事前に冷ケースに関連の食材を陳列してくださり、プライスカードも設置いただきました。
実施後ご挨拶すると、「すごかったねー!人の多さや反響にびっくりした!クッキングサポート前の冷ケースにカニ陳列してたけど、正直売れないから売場を変更したもんなー(笑)、今後ソフィアさんの食育の時は鮮魚も売り場考えないとなー」と仰ってくださいました。

1220new_pic(268)
食相談をおこなう助永先生(黄色いエプロン)

当日はエバラ食品の社員様もたくさん来てくださり、お茶の差し入れや、プチっと鍋を買ってくださったりと、「社内でも注目のイベントなんです!」と仰っていました。
メニュー提案や食材の食べ合わせ、栄養等説明しているところを実際見ていただき、「すごいですねー!ただ単に商品をPRするのではなく、お客様も満足されますねー!」と驚かれた様子で、特に「クロス展開」の反響の高さに大変喜んでいただけました。


今回の結果については、
イトーヨーカドー全社断トツ1位!
もちろん関連販売の商品も大きく売上アップ!


最後は3人で写真をパシャリ♪
1220あべの5
鷺森(左)、海野店長様(中央)、助永先生(右)


次回の食育販促は1月に開催しますのでお楽しみに♪


お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


~店頭の食育販促のご相談~
食育販促推進事務局  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)