はじめまして。
ソフィアプロモーション営業本部食育担当の松林です。
前回に続き、今回も私がブログを書きます♪

そもそも・・・

「どんな人?」
「電話の声しか知らない」
こんなPRスタッフさんも多いと思いますので、今回は私松林を紹介します!

現在40歳です!

今年の3月より新しく「食育担当」として業務にあたっています。

最初辞令を受けた時は「えっ?私が」って感じでした。

、、、私こんな感じでしたから。

new_pic(101)
(ドヤ顔ですみません。。ちなみに隣は妻です)

食育というより「食欲」の固まりですね(笑)

いざ、食育担当になると「食べる物が体を作っている!」という考え方に直面し、様々「食」について興味を持つようになりました。

さすがに食育担当がこの体じゃまずい!どうにかしなきゃならん!
と思い立ち、「食」と「生活」を見直すことに!

管理栄養士社員の深瀬に食事・運動のことをいろいろ相談して

そして

約半年をかけて現在はこんな感じに。

new_pic(97)
(私の標準体重の60kgまで減らすことが出来ました)


★やった事は大きく分けて3つ


普段あまり運動をしていなかった人は誰でも効果があるはず!

・食事調整
・筋トレ
・有酸素運動


3つセットにすることが大切!その理由


食事調整だけでも脂肪は落ちる、けど筋肉も一緒に落ちます。
筋肉量が少なくなると基礎代謝が落ち結果リバウンドしやすくなります。

そのため筋肉量を減らさない、もしくは基礎代謝量をアップする為に筋トレをする!
基礎代謝量が上がると痩せやすい体になっていきます。
しかしいくら基礎代謝量が増えても、筋トレでは直接的には痩せない(脂肪より筋肉の方が1.2倍ほど重い為、むしろ体重は増える)。

そこで有酸素運動、これは直接脂肪を燃焼できます。
でも有酸素運動だけで痩せようとした場合、そこまで毎日時間を割けない方も多いはず。

と、いうことで

どれか1つではなくて、3つをセットにする!

それぞれを補う作戦でチャレンジ!

1.食事調整

食べることが好きなので、何かを食べないとかの極端な制限は一切なし!
ルールは大きく3つだけ!

・1回の食事でお米はお茶碗軽く1杯まで!

・揚げ物は1日1食まで!

・苦手な野菜も食べる!

結局、お米を食べないとご飯を食べた気もしないので「お米1杯」以外の糖質制限は意識せず。
お米を減らした分は、たんぱく質豊富な豆腐をチョイス!一丁食べると大満足ですよ!
甘い物や揚げ物も食べますが、昼にケーキを食べたから夜のアイスは辞めておこう、などは意識しています。

2.筋トレ

夕食は筋トレが終わってから30分以内に食べる!

筋トレの内容はスタンダードな腹筋・背筋・腕立てを20回づつを3セット!
運動後に食事をすることで摂取した栄養が使われた筋肉のほうへ運搬されやすいので脂肪になりにくい食事をすることができます。

1日に消費されるエネルギーのうち、約70%が基礎代謝による消費と言われています。残りの30%が運動・仕事・家事などの身体活動です。
筋肉を付けて基礎代謝を上げることがすごく大切!

ちなみに恵比寿本社にはトレーニングマシーンがいくつも。
私だけではなく全社員が健康維持に取組んでいるんですよ!

new_pic(98)
(会社では毎日腹筋40回が私の日課です♪)

3.有酸素運動

週2回は1時間走る!

「走る!」って聞くと気が重たくなる方多いと思います。
でも大丈夫です!
どんなにゆっくりでも大丈夫なんです。私も最初は1時間で5kmぐらいでした。
(早足で歩いている方よりゆっくりペース)
大切なのはゆっくりでも1時間有酸素運動を続けること!
走り終わった後、膝に手をついて息つきが「ゼーゼー」激しいなら、有酸素運動になっていないのでもっとペースを落とすことをお勧め!

走ることに体が慣れてくると自然とペースもアップ出来るようになります。

new_pic(102)
(今は1時間で10kmぐらいのペースで走れるようになりました)

効率よく筋肉をつけるなら、運動したあと30分以内に牛乳がおすすめ!
(詳細は前回のブログを見てくださいね)

今年の3月からチャレンジしましたが実際に大きく痩せたのは6月以降です。
今思えば、最初の3ヶ月は基礎代謝を上げるための体質改善の時期だったのかと。実際の体重も大きく変わりませんでした。
結果が目に見えなくてもあきらめず「積み重ね」がすごく大事だと思います。

こうやって「食」の大切さを自分の体で体感!

「食」が変われば、「体」も変わり心と行動も変わっていくことを心から実感する毎日!

今後もソフィアの食育担当として「食」の大切さをお客様1人1人に広める食育販促に力を入れていきます!

~店頭の食育販促のご相談~

お客様1人1人の満足のために!
みんなと共に食育を広めたいスタッフも募集


食育販促推進事務局  03-3280-4919
(みんなに広まる食育)