はじめまして、こんにちは!
ソフィアプロモーション 栄養士の坂本です!

坂本ブログ2


7月に入って「売場」も「私」も夏まっしぐら♪ 似合ってます??


この春、新入社員としてソフィアプロモーションへ仲間入り♪♪♪
今回は私が入社したきっかけからお話させて頂こうと思います!

昔から「食べることが好き」「作ることが好き」「人と話すことが好き」だった私は栄養士専攻の学校を卒業!
学生時代は”食育”について学ぶ機会も多く、多くの人へ食の大切さや楽しさを伝えたいと思い、栄養士として就職しました。
料理教室や保育園で栄養士を経験し、食事の大切さや食材の特徴など、より深く学ぶことができました。

一番勉強になったことは、野菜の選び方!
一番難しかったのはアボカドさん、、、
何を隠そうアボカドさんは、皮をむくまで中の様子が謎に包まれています。。ペーストにしたいから柔らかいものをと思い選んでも、中には変色しているものも、、、
選食力の大切さをいつもアボカドで学ぶ毎日でした(笑)

献立作成や厨房調理も大切な仕事ですが、調理中心でなかなか自分が望んでいたことが出来なかったことも事実。
食を通し多くの人と関わりたいという気持ちが強くなり、転職を考えている時にソフィアプロモーションと出会いました。

皆さん、既にご存知の通りソフィアは店頭での食育販促に力を入れています。
私が入社3ヶ月目でどんなことを行っているのか…ご紹介していきましょう!

坂本ブログ8


実際にPRスタッフさんと同じように試食販売もおこないます。

「美味しいですよ〜安いですよ〜」だけではなく、お客様に合った献立提案、調理法、栄養価の相乗効果などを店頭からご紹介しています!
試食人数は少なくても1日200人ぐらい。

お店の方とコミュニケーションをとりながら、一緒に並べたい食材を相談させて頂いたり、お客様のお買い物が楽しくなる工夫もおこなっています。

目の前で「あっ!作ってみたい」と喜んでもらえる時がすごく嬉しいですね♪

ブログ6

試食販売というお客様と1対1で相対する場で、
お客様の年齢や性別に合わせた「栄養素」「食べ合わせ」「レシピ」といった、食の知識を伝えることで、

「このお店に買物に来て良かった!」
そう思ってもらえたらすごく幸せですよね!

先日も店頭で30代主婦のお客様とお話をしたとき、

「にんにくに含まれるアリシンは体を温める役割があるので、クーラーで冷えやすい夏こそピッタリですよ!是非牛肉と一緒に召し上がってくださいね!」

にんにくの栄養成分まではご存じなかったご様子で、「主人も私も冷え性なので困ってるのよ〜、今晩からにんにく試してみるわ♪」とすごく喜んでもらえたのが印象的でした。

坂本ブログ4
オーストラリアでは「バーベキュ」をバービーと呼ぶんですよ♪


メーカー様や店舗様と商談する機会もどんどん増えています♪


坂本ブログ6



写真は某量販店様の作業場にて、青果・精肉部門のクロスMDの試作メニューの調理をしているところです。
ソフィアはメーカーだけでなく「お店ともすごく仲が良いんです♪」
店内でメーカー様交えて商談をおこなったり、試作メニューの調理が出来るのはソフィアならでは。

今回は牛肉とトマトを使ったレシピ提案で、牛肉3種類をいくつかのパターンで試作!

食材にはそれぞれ何らかしらの栄養素が含まれておりますが、吸収率UPの食べ合わせは山程あります。せっかくご飯を作るなら、「得したい!」ですよね!

トマトに含まれるリコピンは牛肉と組み合わせることで吸収が促されます。
リコピンは血糖値を下げたり、動脈硬化を予防したり、女子に嬉しい美肌効果なんかも期待できます!
牛肉の脂が気になる方も、これを知ったら安心しますよね♪

 私も入社して3ヶ月!!
「出張に行くことも増えてきたんです」


先日の大阪出張では食品メーカー様と”ポッキーの食育メニュー”の打合せ。
ポッキーを生地から作りアレンジするといったメニュー♪
たくさんの人と「食」を通して仲間になっているのを実感する毎日です。

大阪支店の小原係(右)とメーカー様の社内で写真撮影♪
グリコ


ちょうど7月が旬の「鱧」を本場大阪で食べることも出来ました!
ソフィアに入社して前よりも食いしん坊になっちゃったかも♪ 

今村係 「私もはしゃぎまくり!今村君は今年の新卒入社です!」 
 ↓            ↓     *他大阪メンバー!紹介出来ずすみません。 
大阪出張