社内での二週間の新入社員研修を行いました。

久しぶりにブログを担当させていただくことになりました、採用担当のSです。

どうぞ宜しくお願いいたします

突然ですが・・新入社員が苦手・不安に思うこと


第一位→正しい敬語

第二位→電話対応のマナー

第三位→報告書の書き方  だそうです

この上位項目に関しては、昨年と同様の結果
要するに、『コトバの使い方』のようですね

 

ではでは今回は、ソフィア新入社員研修の様子をお見せしたいと思います
4月4日に入社し、当日からみっちりと二週間の研修を行いました
社会人としての基礎を学び、苦手を克服していきましょう

 

まず、お馴染みソフィアのマナー研修担当 副部長のKです 
怖そう??いえいえ、愛情いっぱいの研修マスターです 

キンチョーしてますね

この真剣な表情、忘れないで

姿勢、お辞儀、表情、歩き方、ものの拾い方など
ためになることばかりなんです
誰しも一度は受けた方が良いマナー研修

わからないことは勇気を持って聞きましょう
一年後はもう聞けませんよ

    

そしてそして

意外と知らない、社会人としてのメイクレッスン
ここでは元美容部員が指導します
私もK副部長から習った言葉を思い出します。

『お化粧』は『お洒落』ではなく『身だしなみ』であるということ
『身だしなみ』は社会人としてのマナーであるということ

これ、とっても大事なことです。
ここでしっかり学びましょう

 

お昼休憩はホッと一息

 

苦手意識の高い敬語を使った電話研修とMac研修

少しは克服できましたか

 一通り終えたら実践
でも安心してください
こんな感じで先輩がついてますから
こう見えて、僕ほっとけない性格なんです 

二週間の研修を終えて

正直、意外な意見が多数聞けました

大変だったけど『楽しかった!!』そうです。
楽しむことの効果は大きいハズ。

楽しもうとする姿勢は、ゆとりを生み、そのゆとりが最後のふんばりを生み、
忍耐の許容範囲を広げてくれる、そう思います。

みんな、お疲れさまです
いろんなこと一気に詰め込んで、頭がパンクしそうになってましたね
でも、これからも多くのことを敏感に感じて、考えて、実行していってください

一緒に盛り上げていきましょ~


2012年度の新卒採用セミナーのお知らせです。
追加セミナー日程が決定しました!
リクナビ2012 をご覧ください