立夏を迎えて新しい季節がスタートしましたねundefined
今回はFresh4月に行われた新入社員研修についてお送りします

はじめましてこんにちはmie
Fに続き、今回は私、新入社員のAですかお
研修が終わり宇都宮営業所で日々奮闘中です。
餃子もレモン牛乳も美味しくて、なんだか顔が
まんまるくなりつつあります...おかお(幸せ)

さて!今回はその研修内容についてお送りいたしますかお

新入社員の研修は一週間恵比寿本社で行われました
写真
本当にあっという間の毎日汗っ のデコメ絵文字
ビジネスマナーや社会人としての基礎、ソフィアとは会社とは...びっくり

前回のブログでもお伝えしてありますが研修中の私たちはとにかく
メモえんぴつメモえんぴつメモえんぴつ
写真
きちんと真面目に聞きながらも...
写真
時には楽しみながら学ぶことができましたかお

その中から一部をご紹介~キラキラ のデコメ絵文字
様々な研修のなかでも特に印象的だったのはK副部長によるマナー研修
写真
正しい言葉遣いや所作、姿勢や歩き方など
写真
マナー研修では慣れないことの連続で四苦八苦・・・汗・・・汗・・・汗・・・汗
(カメラ目線のFちゃんも手の動きが止まってる…かお
写真
特に名刺交換はみんなまだぎこちない感じがでてます
写真
早くサラッとスマートに名刺交換できるようになりたいですかお

他にも立ち居振る舞いや身だしなみの大切さ、ビジネス用語など...
日々の何気ない行動にも意識するだけで印象ってこんなにも変わるものなのかと驚きましたキラキラ のデコメ絵文字

次は管理部M主任による日報研修
写真
この日報を元にメーカー様への請求書を作ったりスタッフさんのお給料を計算します
いままでは管理部の方々が行なっていたのですが、これからは私たちも携わることになりますかお

間違いがないように細かく何度も何度もチェックします
二人で頭を使いながら入念に...
写真
画面を使いながらしっかり確認人
写真
研修のなかでも時間は短かったのですが、M主任のユーモアも交えた濃い研修となりましたにた

そして私たちが最も苦戦した研修が
S専務による[数字]について...汗 のデコメ絵文字
利益、売上、支払い、予算...
電卓をはじきながら頭をフルに使ってパンク寸前ですかおカラフル のデコメ絵文字
写真
ホワイトボードを使ったり実際に計算してみたり..
ソフィアの一員として働くうえで常に気にしておかなければならないこと
研修後も早速休憩時間などで各自シュミレーションしました電卓電卓電卓電卓

そしてハート
私たちが選考中からお世話になったソフィアの母ことYさんに
感謝の気持ちをこめてサプライズを決行しましたクラッカー
写真
Yさんによるありがたいお話のあとに...
お花のサプライズクラッカー
写真
みんなでハイチーズカメラ
写真
ん~mie良い笑顔かお
(後日談ですがみんな泣きそうになっていたそうです)
喜んでもらえたみたいでとても嬉しかったですびっくりマーク のデコメ絵文字

この一週間、なにもかもが一からの私たちに
研修内容以外にも、これから仕事をしていくなかで
社会人としてとってもタメになるお話をしてくださった皆様に感謝します。
本当にありがとうございました*ビックリマーク* のデコメ絵文字

今年度の新入社員は一週間みっちり学んだことを忘れずに、​
各営業所でメモを見返しながら日々成長中です。
スタッフの皆様にも最初はいろいろとご迷惑をかけるかもしれません。
ですが半年後くらいには『新入社員大きくなったな!』と思ってもらえるように頑張りますびっくり

~おまけ~
研修の間のお昼休憩ランチの画像をチラリ
『上座下座って今座ってる席だったら...』と振り返ったり
写真
『歩き方の練習のとき手足でちゃった~恥ずかしかった~びっくり
 など雑談しつつリラックスかおほっ
写真
食べているところを撮られて恥ずかしがるOちゃんと余裕のFちゃん
写真
ちゃっかりふざけるAと心無しか引き気味のIくんかお

メリハリつけて何事も楽しみながら、明るく元気にがむしゃらに
いつでもにこにこフレッシュパワーで盛り上げますびっくりマーク !!!! のデコメ絵文字
新入社員に乞うご期待ハート のデコメ絵文字

以上、新入社員研修について私、宇都宮営業所のAがお送りしましたかお

宇都宮にお越しの際は、ぜひ私に会いに来てください♪
いつでもお待ちしております音符だよ。2つ のデコメ絵文字