Sophia Promotion Co.,Ltd.

株式会社          ソフィアプロモーション 

2021年02月

こんにちは。ソフィアプロモーションの大牧(おおまき)です。
Happy Birthday Day♪年に一度の記念日『誕生日』
前回ブログでも取り上げた『2月14日 バレンタインデー』、実は...ソフィアプロモーションの設立記念日でもあったのです🎂

cake2

1997年、今から24年前から『恵比寿』で店頭プロモーションを軸とした販売促進事業を展開してきました。スーパーや百貨店などの流通本部との関係を築き、一つのイベントの手配だけでなく レジ応援やお惣菜の製造スタッフ、生鮮物の調理師等を派遣するまで仕事の幅が広がっています。

コロナ禍においても、ライフラインである『食』を提供する
流通の現場では、常に新しいサービスが求められ、ソフィアプロモーションも様々な形で支援させていただいております。

service02

2019年からは
ソフィアの活動のひとつ『食育プロモーション』から、保育の現場を盛り上げようと『保育めぐ』というWebメディアを立ち上げ、「相談掲示板」「保育と食育コラム」を運営し、保育学生の就職支援や保育士の紹介なども行なっております。もちろん、保育の現場で活躍する給食調理スタッフの派遣なども得意分野として日々サービスを提供しています!

余談ではありますが誕生日の歌『ハッピーバースデートゥーユー♪』は2度歌うと約30秒になり、手を洗うのに適した時間になるので、保育園などで手洗いの指導に使われることもあるんですよ♪

スクリーンショット 2021-02-18 21.01.04

ソフィアプロモーションはこれからも『食』の情報と
『食』にまつわる様々なサービスを提供ししていきます。

そしてご報告です。
いつもブログの更新を楽しみにしてくださっている皆さま、今回の更新をもってブログの定期発信を少しの間お休みします。今後、活動も内容も更にパワーアップして再開する予定です!お待たせいたしますが、再開を楽しみにお待ちください😃

こんにちは。ソフィアプロモーションの大牧(おおまき)です

2月14日『バレンタインデー
(St.Valentine’sDay)1年で1番チョコレートが売れる日です実に年間消費量の約20%が、2月14日に消費されるともいわれています

ワクワク、ドキドキで迎えるイベントです♪チョコをあげる人、もらう人、あげない人、もらえない人も知っておきたい、『バレンタインデー(St.Valentine’sDay)』の豆知識をお伝えします

スクリーンショット 2021-02-11 16.40.52

バレンタインの由来
時は3世紀のローマにまでさかのぼります。当時のローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止していました。そんな中、政策に反対し隠れて多くの兵士たちを結婚させていたのが、キリスト教司祭であるウァレンティヌスです。怒った皇帝はウァレンティヌスに二度とそのようなことがないように命令しましたが、ウァレンティヌスは愛の尊さを説きその命令に従わなかったため、西暦270年頃の2月14日、処刑されてしまいます...。後世の人々は、ウァレンティヌス司祭の勇気ある行動を讃え、彼を愛の守護聖神「聖バレンタイン」としてまつるようになりました。そして司祭が処刑された2月14日を「Saint Valentine’s Day(=聖バレンタインの日)」と呼び、1,000年以上経過した14世紀以降、2月14日は、恋人同士が贈り物を交換するイベントとして定着し、現在のように「恋人たちの日」とされるようになったといわれています

なぜチョコレート??
バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は日本独自のものです。1958年頃からバレンタインデーが流行しました。一説によると都内デパートで開かれたバレンタインセールで、チョコレート業者が「バレンタインにはチョコを贈ろう」広告を出し販売キャンペーンを行ったのが発端だそうです。最近では同性間で贈り合う「友チョコ」や、男性が女性に贈る「逆チョコ」、自分のために買う「ご褒美チョコ」といった習慣も広まっています。

チョコっと健康効果♪ 
チョコレートの原料であるカカオ豆には病気の元凶である活性酸素を抑える抗酸化物質の「カカオ・ポリフェノール」が豊富に含まれています。代表的なのがLDLコレステロールが活性酸素によって悪玉化して動脈硬化を引き起こすのを防ぐ力です。また、血管を拡げる作用もあるので、高血圧や冷え性、血栓の予防にもなります。そしてカカオには「リグニン」という食物繊維が多量に含まれるため、肥満や大腸がんの原因になる便秘予防にも効果があるといわれています。

P24-1-20190916013842


ソフィプロモーションも創業以来、バレンタイン関連の試食販売や店頭プロモーションを数多く実施してきました♪その中で『色々な種類のチョコレート』『色々な人の気持ち』を皆様にお届けしてきました文化やムーブメントが「バレンタインチョコ」のように、ひとつの販売促進広告から生まれたと考えるととても面白いですね
これからもソフィプロモーションは様々な店頭プロモーションで皆様に情報を発信していきます

こんにちは。ソフィアプロモーションの大牧(おおまき)です。

前回はソフィアプロモーションが行なっている店頭プロモーションの一つ「試食販売」についてお話をさせていただきました。今回は店頭プロモーションのもう一つの形「サンプリング」についてお話ししたいと思います😃
現在コロナ禍において
「サンプリング」に注目が集まっています。そしてソフィアプロモーションにもメーカー様からスーパーなどの流通業界から「サンプリング」依頼が増えています。「個包装されたタレミニサイズの飲料」、青果物丸々1個」など「サンプリング」するものは様々です。

配布


「サンプリング」のメリット とは?

①見込み顧客に商品の魅力を伝えられる!見込み顧客に商品を実際に使ってもらい、使用感や味、魅力を感じてもらえる点が、サンプリングの一番のメリットです。商品を購入する際に「商品選びで失敗したくない」「自分にあわなかったらどうしよう…」といった感情を抱く方も多いですが、サンプリングはこれらの問題を解決して「購入」するための後押しをすることが可能です。

②企業の宣伝活動になる!サンプリングは商品の魅力を伝えるだけでなく、企業の宣伝活動にもなります。配布の際に企業のロゴやブランドカラーをデザインすることで、ブランドイメージを与えることができるため、広告以外にも「〇〇といえばあの企業」というように、潜在的に認知してもらうことが可能です。

③市場調査ができるサンプリングは、市場調査(マーケティングリサーチ)にもなります。商品の配布とあわせてアンケートやヒアリングを行うことで、商品に対する認知率などの「顧客の生の声」を情報として集めることが可能です。集めた情報は、今後の商品開発や展開の参考として役立てることができます。

「試食販売」のような販売時点の広告効果も「生産者」「メーカー」「流通」「消費者」の満足に直結しますが、「サンプリング」ならではのマーケティングリサーチも、ソフィアプロモーションが得意とする活動の1つです!

ソフィアプロモーションが「サンプリング」を得意としている訳は?

まずは「サンプリング」を行う場所の確保!サンプルを無許可で配布を行うことはトラブルの原因にもつながります。ソフィアプロモーションは「サンプリング」を行う場所の提案先や交渉相手を多くもっています。特にスーパーや百貨店店内、商業施設内での活動には流通本部との直接交渉が出来るので話が早い!!もちろん街頭での実施についても事前に「道路使用許可書」を行うなど、地域を管轄する警察署へ手続きも任せてください!

そして「サンプリング」を実施する人の教育!サンプリングは直接相手を目視で選んで渡せるため、狙ったターゲット層へ確実に訴求できるマーケティング手法です。サンプリングのコツを理解し受け取り率を上げるポイントを把握しなければ高い費用対効果は得られません。声がけ、タイミング、表情など様々な教育ポイントはありますが、まずは消費者目線になって考えることが大切だとソフィアプロモーションは考えています。

家族

店頭や街頭で何気なく受け取った
「サンプル」♪ 実はそこで皆さんとソフィアプロモーションがつながっているかもしれませんね(笑)!
「サンプル」が美味しくて、それからハマってしまったなんて話もよく聞きます♪ソフィアプロモーションはこれからも皆さんと「食」をいろいろな形でつなげていきます!

このページのトップヘ